妊娠中の旦那の飲み会でイライラ !飲み会の頻度はどれ位許せる?

妊娠中、頻繁に旦那が飲み会に行ってしまうとイライラする!!と思う妊婦さんは多いのではないでしょうか?

「一切飲み会には行かないで!」

とは言えませんが、月にどれくらいの頻度なら旦那の飲み会は許せますか?

旦那が飲み会に行く回数で許せる回数や、飲み会に行ってイライラしてしまうときの対処法をまとめてみました。

スポンサーリンク

妊娠中の旦那の飲み会。頻度よりも朝帰り連絡なしはあり得ない

人によると思いますが、だいたい月に1、2回なら許せる!という人は多いようですね。

私も月1回程度なら付き合いもあるでしょうしいいかな…と思います。

許せる頻度も、帰宅時間や日頃どれくらい家事、育児に協力してくれているのか…という事も方が大きいと思います。

月に飲みに行く回数が少なくても、

「朝帰りや飲み会に行ったら連絡が取れない!!」

なんて状態でしたら例え月に飲みに行く回数が少なくても許せなくなってきます。

我が家の場合も、帰宅時間に特に縛りはありませんが朝帰りは禁止。

妊娠中は何があるか分からないので、携帯はいつでも出れるようにしておく!

という事は徹底してもらっていました。

また、年末や歓送迎会の時期になるとどうしても飲み会の回数は増えてしまいます。
それは仕方がないことですし、会社の付き合いも大切ですので時期によっては月に3回、4回と頻繁に飲み会に行くことがあります。

その場合は、友達との飲み会は減らしてもらう、もしくは友達と飲み会にいっても早めに帰宅する。などの条件をつけていました。

妊娠中の旦那の飲み会の回数を減らしてもらうには?

仕事上での付き合いで飲み会に参加するのであれば、それは仕事だと思って割り切るしかないのですが、打ち上げだったり、友達との飲み会が頻繁にあるとさすがにイラッとしますよね?

旦那に仕事関係以外の飲み会を減らしてもらうにはハッキリ言うしかないです。

ただ「飲み会の回数を減らして!!」だと「無理!」で終わります。

●妊娠中で、体調が良くないこともあるし精神的に不安になったり寂しくなったりする。

●(臨月の場合は)いつ産まれてもおかしくない状態だから、万が一の時に対処が出来るように極力不要な飲み会は減らすか、ノンアルコールにしてほしい。

これくらい具体的に言わなければ「何で減らすの!?」と、ただのわがままと同じ扱いにされてきてもらえない事が多いです。

私の旦那は、鈍感なのではっきりと「飲み会は減らして」とその理由も伝えて、

「私だって息抜きがしたい。体調がわるくても、お腹が重くても変わらず仕事、家事をやっても行動が限られるからストレス解消に遊びにも行けない」

と、恨めしそうに伝えました。

その結果、回数を減らしたり臨月の時はノンアルコールにしてくれていました。

ただ不満があります!!という顔をして無言のアピールをするよりも、男性はハッキリと具体的に理由も添えて伝えないと分かってもらえません。

スポンサーリンク

飲み会に行く旦那にイライラした時は?

「亭主元気で留守がいい」っていいますよね。

子供が産まれて、日々色々な事に追われている今ならこの言葉の意味がよくわかります。

ただ妊娠中は、旦那がいない時は一人ぼっちという人は寂しく感じるでしょうし、上に小さな子がいる場合、夜くらいは子育てに協力してよ!とイライラしますよね。

イライラは妊婦の敵です!!

まずは気持ちを落ち着かせましょう。

妊娠中のストレスについてやストレス発散の方法など、詳しくはこちらをどうぞ♪

https://refinelife.net/archives/5481

私は赤ちゃんの為に、手縫いでスタイをチクチク縫っていました。

無心でできるし、産後役にもたつのでオススメですよ!

他には雑誌を見たり、意外にハマったのが「大人のぬりえ」でした。

あとは考え方次第です。

「旦那が飲み会?夕飯を作らなくてすむ!ラッキー!!」

「旦那が飲み会でいないから、今日はちょっといい夕食をテイクアウトしよう!」

などと思っていました。

上にまだ子供がいるママは、変わりに丸1日か半日、土日に子供のお世話を約束させると効果的ですよ!

日頃の大変さを分かってもらえますし、ママはその間に美容院にでも行ってリフレッシュしましょう。

ママと赤ちゃんの為にも、極力イライラしないように過ごせるよう工夫も必要だと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ