金魚の寿命はどの位?金魚すくいの金魚が8年も!我が家の簡単飼育法

金魚 = 夏祭り!と連想してしまうくらい、子供の頃によく金魚すくいをした経験があります。

「夏祭りでとった金魚は弱っているから長生きできない」

なんて言われますが、実際のところはどうなのでしょうか?

そこで!

●金魚の寿命

●かかりやすい病気

●長生きさせる飼育方法

などをご紹介します。

スポンサーリンク

金魚の寿命はどの位?

金魚の寿命は、金魚の種類にもよりますが「10年~15年」といわれています。

すごく長生きですよね。

しかし多くの金魚は10年以内に病気で死んでしまう事が多いようです。

10年以上生きている金魚は、もちろん上手な飼育方法で長生きしているという理由もありますが、一番大きな理由は単純に金魚が強い!という事。

病気にかからない強い体質と、ストレス耐性のある金魚が15年ほど生きていられるようです。

また、夏祭りの金魚すくいですくった金魚の場合は、3年も生きればいいほうだと言われています。

その理由は、よく「金魚すくいの金魚は、たくさんの金魚を詰め込まれ逃げ回っているから弱っている。」などと言われています。

たしかに金魚すくいの金魚は様々なストレスを受けているため、すでに病気になっている事もあるので、

「金魚すくいでとった金魚は長生きできない」

というのは本当のようです。

しかし実際は、金魚を飼うための準備不足、知識不足で金魚を早く死なせてしまっている事が多く、金魚すくいをして自宅へ持ち帰り1週間以内に死んでしまう…とうパターンが一番多いと言われています。

しっかりと知識があり、金魚に最適な環境を作ってあげられたら金魚すくいでとった金魚でも長生きできます。

ちなみに、我が家で飼っていた金魚も金魚すくいでとった金魚です。

たまに病気になったこともありましたが、8年ほど長生きしてくれました。

夏祭りから持ち帰った時はごく一般的なサイズの金魚でしたが、8年もたつと「これ金魚?」と人に確認されるほど巨大化していました…

スポンサーリンク
金魚がかかりやすい病気

「白点病」という病気によくかかります。

金魚すくいで持ち帰った金魚の場合、すでに白点病にかかっている金魚も珍しくありません。

白点病の特徴は、白っぽい点が尾ひれあたりにある事です。

すごく分かりにくいのですが、よく見ると「なんだ?このキラキラした点は?」と思いますが、本当によ~く見ないと気がつけません。

我が家で飼っていた金魚もこの病気になりました。

現在、我が家には金魚ではなくメダカがいますが、メダカも同じように白点病になるので割とかかりやすい病気なのかもしれません。

初期に発見出来れば、市販の薬で治すことができますが、症状が進んでしまうと、食欲が落ちて最終的に死んでしまいます。

我が家にある白点病の薬は、「海水魚以外の観賞魚に使用可能」と記載がありますので金魚にも使えます。

値段はホームセンターで千円前後だったと思います。

使い方は水槽の大きさによりますが、60ℓの水槽なら約10mlの薬を入れて5~7週間様子を見ます。

水槽の水が青くなるので「大丈夫なの!?」と逆に心配になりますが、余程酷い状態や弱っていなければこの薬で完治できます。

金魚の長生きする飼育方法

我が家で飼育していた時、特別な事はしていません。

●日が差している場所で、大きめの水槽に入れる

日がさす所に水槽を置くと、藻が1週間もあれば繁殖します。

藻は水を浄化してくれるので、水道水をあとから足したとしてもすぐに浄化されて金魚も元気なままでいられます。

ただし、直射日光や真夏は水温が変わるので避けてください。

なんとなく、日が当たるくらいで大丈夫です。

また、大きめの水槽で飼っていた理由は、狭い所で泳ぐより広い所で泳いでいる金魚が見たかったので、大きな水槽なのに金魚は2匹だけしか入れませんでした。

結果的にはこれが、金魚にとってストレスが少なくてよかったのかもしれません。

●餌をあげすぎない

餌をあげすぎると、一気に水が汚れます。

さらに、お腹いっぱいになるまで餌を上げない方が金魚の健康維持に繋がるそうです。

スポンサーリンク

まとめ

金魚の寿命は10~15年ほど。

飼育するための知識と準備をしっかりしていれば、自長生きできる生き物です。

病気にも気をつけて、大事に育てましょう。

http://creativefromnow.net/archives/740

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



コメント

  1. […] 金魚の寿命はどの位?金魚すくいの金魚が8年も!我が家の簡単飼育法 金魚 = 夏祭り!と連想してしまうくらい、子供の頃によく金魚すくいをした経験があります。 「夏祭りでとった金魚は弱っているから長生…creativefromnow.net2018-03-08 17:32 […]