ママ友がいないと寂しい?ママ友がいない人の特徴、子どもの影響は?

子供がいると避けて通れないのがママ友の悩みですね!(;´∀`)

公園デビューから始まり、幼稚園・保育園や小学校への入学等、子供が成長するにつれママ友の存在が大きくなってきます。

ママさんの中には、

「なかなかママ友が出来ない・・・。(´ε`;)ウーン…」

「ママ友がいなくて寂しい、孤独を感じる・・・。|ω・`)」

と言う悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?(゚Д゚)ノ

ママ友との付き合い方も人それぞれ。(゚д゚)(。_。)ウン

「一人でも平気!ヽ(´―`)ノ」

「ママ友がいなくても別にかまわない( ´∀`)ノ」

「ママ友は必要ない!( ゚д゚)ノ」

と言う一匹オオカミタイプのママさんもいれば、

「ママ友のグループに入っておかないと不安・・・((+_+))」

「一人でポツンといるのは寂しいし恥ずかしい・・・(/ω・\)チラッ」

「ママ友がいないと子供にも影響があるのでは?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン」

という思いから、何とかママ友を作りたい!と考えているママさんもいる事でしょう~。(・ω・)ノ

我が家にも小学2年生の娘がいますが、ママ友と呼べる人は2~3人ぐらいです。(・∀・)

それもグループではなく個人的なお付き合いですし、一緒にランチしたりお出掛けしたりと言った付き合いはありません。(ヾノ・ω・`)ナイナイ

顔を合わせれば楽しく雑談したり、学校での分からない事や情報をやり取りする程度ですが、楽しくお付き合いさせてもらっていますよ♪(´∀`*)

私の場合は、ママ友の人数も少ないので学校行事では一人ぼっちになる事もありますし、娘の授業参観ではほとんど話した事のない保護者も多いです。

楽しげに輪になって雑談しているママさんグループも見かけますが、あまり気にならないかな~。( ・∀・ )ノ

私はどちらかと言えば、一匹オオカミタイプのママかもしれません。(;^ω^)

でも一人ぼっちになる事で、不安になってしまうと言うママさんも多いです。

「ママさん同士仲良くしている姿を見ると落ち込んでしまう(;´д`)トホホ…」

と言う事もあるでしょう。

ここでは

●ママ友が出来にくい人の原因や特徴

●ママ友がいないと子供に影響があるのか?

と言う事をまとめてみましたよ!(・ω・)ノ

ママ友づくりの参考にして頂けると嬉しいです♪(*´ω`*)

スポンサーリンク

ママ友がいない人は高齢や人見知りのせい?どんな特徴がある?

「どうしてママ友が出来ないんだろう?(´ヘ`;)ウーム…」

「ママ友がいなくて不安を感じる・・・ヽ(´Д`;)ノ」

何とかママ友を作ろうと頑張っている時ほど、会話が盛り上がらず空回りしてしまうなんて事もありますよね。

ママ友作りで悩んでいるのはあなただけではありません。

ママ友が出来にくい人にはちょっとした共通点がありますよ。

【周りより高齢ママである事】

現代は高齢出産も当たり前になってきていますよね。クラスに高齢ママがいても珍しくありません。(・∀・)

しかし周りのママとの年齢差が、10~15歳以上も離れていると会話もなかなか噛み合わなくなってしまいます。(;・∀・)ハッ?

若いママから見れば、高齢ママは知識も豊富な人生の先輩です。

気軽に話しかけ辛いと言う事もあるかもしれません。

一方高齢ママは、オシャレで華やかな若いママに気後れしてしまって、自分から積極的に話しかけ辛いと言う事もあります。

高齢ママと若いママとの間に世代ギャップがあり、同じママ同士でも何だかぎこちなくなってしまうのです。(´ε`;)

年齢を気にし過ぎると自分から壁を作ってしまう事がありますよ。

まず高齢ママさんは年齢の事を気にせずに接してみましょう!´ω`)ノ

ママ友はあくまで子供を通しての友達です。

母親の年齢は関係ありません!ε-(´∀`*)ホッ

スポンサーリンク

実は私も、30代後半で娘を出産しているので高齢ママです。

ご近所には10歳くらい年の差がありそうなママ友さんもいますよ!

そのママ友さんは若い方ですが、ママ歴は大先輩で3人のお子さんがいる方です。

小学校行事での分からない事等はよく教えてもらっていますよ。

子供についての会話や相談なら年齢も気になりませんよね!

【人見知りである事】

普段から人見知りしてしまうと、新しいママ友を作るのも時間がかかってしまいますよね。(/ω\)ハズカシーィ

人見知りの人にとって、どうしたらフランクな口調で楽しく話す事が出来るのかと悩んでしまうかもしれません。

人見知りの人は緊張のあまり、相手の話をよく聞いたり上手く話したりする事が苦手です。(;´Д`)アウ…

表情も硬くなってしまいがちですので、相手から無表情・無関心と思われてしまう心配がありますね。

「他人から良く思われたい」と言う気持ちが強すぎる為、上手くコミュニケーションが取れない場合もあります。

そんな時は自分の欠点をあらかじめ伝える事でお互いの距離が縮まる事がありますよ。(*´ω`*)

「私人見知りで、緊張してしまうんです。(;^ω^)」

と最初に相手に伝えてしまえば、自分を良く見せようとする気持ちもなくなりますし肩の力が抜けて楽になると思います。

人間関係の上でも、初めに自分の欠点を伝えるとお互いの距離が近づきやすいと言われているんですよ!( ̄ー ̄)bグッ

話しかけられやすい雰囲気作りも大切ですね♪ヽ(´―`)ノ

笑顔でにこやかに挨拶する事や聞き上手になる事もポイントの一つです。(´▽`*)

また、子供と仲良くしてくれている友達の顔や名前を覚えておきましょう!(・ω・)ノ

「あっ!〇〇ちゃんのママだ~♪ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ」

と子供のお友達に覚えてもらって仲良くお話できると良いですね!

お友達のママと顔を合わせた時に、

「いつも○○が仲良くしてもらってるみたいで有難うございます~♪(´▽`)アリガト!」

と自然に会話のきっかけを作る事も出来ますよ!

人見知りでママ友が出来ない!と焦る必要はありません。まずはちょっとした挨拶から始めてみましょう。

その内に気の合うママ友と自然に仲良くなれると思います♪(*´艸`*)

ママ友がいないと子供に影響ってあるの?

「ママ友がいない事で子供に影響があるのかな?( ´゚д゚`)」

自分にママ友がいない事で、子供に友達が出来なかったり仲間外れにされるのでは?と、心配になる事もあるかもしれませんね。

でも大丈夫!ε-(´∀`*)ホッ

ママ友がいなくても子供にマイナスの影響が出る事はありません。

子供は子供同士、仲の良い友達を見つけて遊ぶ様になりますし、親同士仲が良くても必ずしも子供同士も仲が良いと言う訳でもないですしね!(ヾノ・∀・`)ナイナイ

逆に子供同士仲が良くても親同士気が合うとは限らないです。

ママ友がいる事のメリットは、子供の園や学校等での情報交換や知りたい事を気軽に聞く事が出来ると言う事です。

しかし学校や先生に直接聞けばいい事も多いのでママ友は必ずしも必要と言う訳ではありませんよ。( ・∀・)ノ

それよりもママ友がいないと言うママさんの焦りや不安感が子供に伝わってしまう方が、子供にとって悪影響になってしまうかもしれませんね。(゚д゚)(。_。)ウン

子供の為に無理をしてまでママ友を作る必要はありません。

よく気が合い、一緒に話していて楽しいと思えるママ友に出会えれば、その時がママ友を作るチャンスですよ♪(。・ω・。)ノ♡

まとめ

ママ友がなかなか出来ない人の原因や特徴と、ママ友がいない場合の子供への影響いかがでしたでしょうか?(・ω・)ノ

ママ友がいなくて寂しいと言うママさんは、ちょっとした挨拶や子供の話などをきっかけにして自分と気の合うママ友を探してみて下さいね♪(*´ω`*)

また、焦ってママ友を作ろうとすると結局性格が合わなかったり思わぬトラブルに巻き込まれる場合もあります。

焦らずゆっくり良いママ友関係を築いていきましょう~♪ヽ(^。^)ノ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ