妊娠中、旦那ばかり遊びに行くのが許せない!直してもらうには?

妊娠中は妊娠初期でしたらツワリなどで体調がわるい事も多く、安定期に入っても眠気、腰痛、腹痛、お腹の張り…などなど体も心も不安定になりがちです。

それなのに旦那だけしょっちゅう夜遊び…。

自分だけズルイ!という感情と、一人で留守番をする寂しさや虚しさなど旦那の夜遊びが頻繁になってくると色々考えて不安になりますよね。

ただでさえ情緒不安定になりやすいのに…

これ以上無駄に妊婦にストレスを与えるな!!と心の底から思います。

今回は妊娠中に旦那が夜遊びばかりする場合、

●どこまで許せるのか
●夜遊びを辞めてもらう方法

などを紹介します。

スポンサーリンク

妊娠中の旦那の飲み会にイライラ…どこまで許せる?

あるアンケートによると、旦那が飲み会などで外出をして「許せる」と思える帰宅時間は一番多い回答が「0時まで」

とくに門限は設けていないけど、せめて日付が変わるまでに帰宅してほしい。

と考える妻が多いようです。

ちなみに我が家も門限はありません。

妊娠中に飲み会などで夜出歩くことは何度かあり、深夜1時頃には帰宅していました。

私自身は、最低でも1時くらい帰宅してほしいとは思いますが帰宅時間よりも「出掛ける回数」の方が気になります。

いくら毎回早く帰宅していても、週に3日、4日も夜遊びするのはどうかと思いますし…。

朝帰りを許すかと言われると…

私は絶対に許しません。

ただ、私の旦那はたまに学生時代の友達と飲みに行きます。

それはいいのですが、その友達がいる場所は旦那の実家のある県で我が家が現在住んでいる場所から電車と新幹線を乗り継ぎながら4~5時間の距離。

友達と遊ぶだけのためにこの距離を移動するので、その場合はもちろん外泊となります。

ですので、旦那が友人と遊びに行くと1度に4万円以上お金も使いますし、半年に1回くらいなら許せたのですが月1で遊ぼうとしていたので本当に呆れました。

しかも私は妊娠中。

「いつまでも学生気分でいたいなら、結婚やめたら?」

スポンサーリンク

と冷たく言い放ったら月1の遠征飲み会は辞めました。

恐らくこの言葉が効いたのか、その後は会社の飲み会でも「×時には帰ります」と連絡を入れ早めに帰宅するようになりました。

ちなみに、ほとんどの妻は夫の朝帰りを「許さない」のだそうです。

旦那の夜遊び…せめて妊娠中くらい辞めてもらうには?

「私は妊娠中でどこにも遊びにいけないのに、自分だけ遊び回らないでよ!!」

といえば旦那も腹が立ちます。

「私は妊娠中で、体調が悪い日も多くて食べたいものも自由に食べられない、好きなように遊びに行くこともできないから今すごくストレスが溜まっているの。
自由に遊んでいるあなたが羨ましいし、こんなに頻繁に外出されると寂しい。」

などと若干しおらしく不安な気持ちを伝えると、喧嘩になりにくく旦那も話をきちんと聞いてくれると思います。

男性は何も言わなければ、妊娠中どれほど体調が悪いのか、心が不安定になるのかなんて分かりません。

何にも分からないからこそ、自分ひとりで元気に夜遊びが出来るのでしょうが…。

多分、今後も夫婦として一緒に生活をしていくなかで話し合う事が一番大切で重要になる事だと思います。

まず「妊娠」「出産」について旦那と話し合いましょう。

妊娠の週数に関係なく妊娠中はどんなトラブルが起こるか分かりません。

旦那が頻繁に夜遊びして家にいない間、妊娠中の妻やお腹の中の赤ちゃんに何かトラブルがあった場合どう対処をするのか。

妊娠中の妻がどんな事に不安、不満があってどうしてほしいのかを具体的に説明し対策法を夫婦で話しあいましょう。

出産後はもっと大変ですし、話し合う時間もかなり減ると思います。

むしろ妊娠中の今だからこそ、しっかり自分の意見や気持ちを言えるようにしておきましょう。

旦那に悪気はないとしても、やはりキチンと話し合う事がいかに大切かこの動画を観れば感じると思います。

ちょっとしたすれ違いで取返しのつかなくなる可能性もありますので、「何も言わなくても分かってくれるだろう」と思わず、不満がある事はなるべく詳細に伝えるようにして下さいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ