バイト二日で辞めるってアリ?無理?給料はどーなる?

バイト先が決まり、実際に仕事を始めてみたら初日で「合わない」と感じた…

そんな経験をした人も多いのではないでしょうか?

実際に働いてみて「合わない」と感じて退職するのは仕方がない事ですが、そもそもアルバイトでも入社2日なんて超短期間で辞められるものなのでしょうか?

そして2日で辞める場合の給料は?

今回は、アルバイトの辞め方についてご紹介します。

スポンサーリンク

バイト二日で辞めるってアリ?無理?

民法では

「期間の定めがない労働に関しては、辞める日の2週間前までに会社へ退職の旨を伝えなければならない。」

とあります。

しかし、会社の規定に

「退職する場合は、退職をする日の○ヶ月前までに退職の旨を伝える事。」

などの規定がある会社がほとんどです。

つまり、基本的には2日で辞めるという事は出来ないという事です。

アルバイトでも契約社員でも、派遣社員でもこれはみんな同じです。

今すぐ辞めたい場合

今すぐは無理だという決まりがあっても、

「あと何ヶ月も待てない、今すぐに辞めたい!」

という場合もありますよね。

そんな時は話し合いましょう。

基本的には最低でも2週間は退職するまで仕事をしなければなりませんが、双方合意していれば即日でも辞める事が出来ます。

私にも経験がありますが、「辞めたい!」と強く思うようになったらもう退職する事しか頭にない状態になります。

そうなると仕事にやる気なんて起きるはずもなくミスが起きます。

スポンサーリンク

私は2日で仕事を辞めた事はありませんが、入社して2日程度でしたらまだ先輩に仕事を教わっている時ですよね。

「辞めたい」という気持ちが強い時は、いくら丁寧に仕事を教えてもらっても覚える気もおきません。

それって相手(先輩)に凄く失礼ですし迷惑だと思いませんか?

ですので、「どうしても今すぐ、とにかく早く辞めたい!」と感じているのでしたら、それをそのまま上司に伝えましょう。

会社側も「辞めたい」と言っている人を無理に働かせるような事はしないと思いますし、やる気のない人をいつまでも雇うメリットがありません。

また、退職理由ですが、たった2日で退職ですので理由は正直に伝えたほうがいいと思います。

私が学生の頃、友達が某牛丼店へアルバイトで入りました。

しかし2日で退職!

しかも退職理由が

「牛丼の匂いが髪の毛にまで染み付いて気持ち悪くなったから。」

だそうです…

牛丼の匂いって…

だって、そこ牛丼屋じゃん…

と色々ツッコミたくなりましたが、本人がこれ以上ここにいられない!と強く思ったのなら仕方がない事です。

彼女はこの退職理由を店長へそのまま伝えたそうです。

店長は

「そうか…耐えられないなら仕方ないね…でもここ牛丼屋だよ」

と、とても正論な意見をいったそうですが、呆れてしまったのか特に強く怒られることもなく簡単にやめられたそうです。

もしかしたら、「常識がない」と怒られる可能性も十分ありますが、それはもう仕方がないことです。

怒られる、嫌味を言われる事は覚悟しておきましょう。

給料はどうなるの?

たとえアルバイトを初日で辞めたとしても給料はもらえます。

払わなければ違法です。

しかし、2日で退職する場合会社側が「給料は直接取りにくるように」という事があります。

バックレなんてしていたら直接給料を取りに行きにくいですよね。

円満に退職できていればそのような気まずさはありませんが、どっちにしても2日で退職している場合は直接取りに行くのは気まずくなると思います。

辞める時に「口座振込にしてほしい」と口座番号を伝える…という方法もありますが、会社が2日で辞めた人に対してどこまでやってくれるかは分かりません。

スポンサーリンク

まとめ

アルバイトを2日で辞めたい場合、まずは上司と話し合いましょう。

正直に理由を話し「もうやる気がない」旨を伝えれば、辞めさせてくれないという事はあまりないと思います。

2日で辞めると言う事は言いにくい事ですが、バックレだけはやってもデメリットしかないので辞めましょうね!

「仕事は楽しいですか?」 この質問に「はい」と答えれる人はどれくらいでしょうか。 残念ながらそれほど多くないように思います。 ...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ