雨の日の子供との過ごし方!家&お出掛けで雨でも楽しいおすすめの過ごし方!

子供はいつでも元気一杯!(´∀`∩)

パワーが有り余っていますよね~。

お天気が良い日でしたら公園等で外遊びが出来ますが、雨の日はどうでしょう?

雨の日が続く連休や、梅雨の時期は子供もパワーを持て余してしまいます。(;^ω^)

どこかにお出掛けする方法もありますが、雨の日に子供とお出かけするのは結構大変!

なかなか外に出掛けようと思いませんよね。(;´д`)トホホ…

しかし一日中、お家でテレビやDVDを見て過ごしていると、子供はすぐに飽きてしまいます…。

「お母さん~退屈!!何か面白い事ないの~?ヽ(`Д´)ノ」

等とぐずりだす事も多いです。(;゚д゚)ゴクリ…

お母さんだって、毎回面白い話が出来るわけでもないし、子供の相手をするのも一苦労ですよね…。

スポンサーリンク

我が家の小2の娘なんて、相手をしないと家の中で好き勝手やって部屋は散らかり放題!

「いい加減、部屋を片付けなさい~!ヽ(`Д´#)ノ」

と、叱るのもストレスがたまってしまいます…。(;´Д`)ハァ…

特に園児等の低年齢のお子さんだと大変ですよね!

昼間に十分遊ばせていないと夜なかなか寝てくれなくて困ってしまう!

なんて事もよくあります。

ここでは「雨の日に子供の相手をするのがちょっと憂鬱…」という親御さんに、おすすめの

●お家遊び

●お出掛け場所

をご紹介いたしますよ~♪

雨の日だって親子で楽しく遊べる方法は意外と沢山あります!

とっても楽しい雨の日の休日にして、これを機に親子のコミュニケーションも深めましょう~!(/・ω・)/

雨の日だって子供と楽しく過ごせる!一緒でお家遊び

雨の日は子供に「録画したテレビ番組」や「DVD」等を見せるのが一番簡単で手間いらずですが、同じテレビ番組やDVDばかりだとすぐに飽きてしまいますし、大人しく見てくれるとは限らないんですよね~。(;´∀`)

我が家の娘は小学生ですが、まだまだ「親と一緒に遊びたい」「かまってもらいたい」という気持ちがある為、なかなか大人しくDVD鑑賞はしてくれません~。(ヾノ・ω・`)ナイナイ

「お母さん!退屈だから一緒に遊ぼう~」

「お母さん!どっか連れて行ってよ~!」

子供がDVDを見ている間にやらなくてはいけない事を済まそうと思いますが、こうなると家事も全くはかどりません!

ここはもう開き直って家の事をするのは諦めて、思いっきり子供と一緒に遊ぶのも良いと思いますよ♪

【魚釣りゲーム】

大人から子供まで楽しめる手作りおもちゃといえば「魚釣りゲーム」がおすすめです。(*‘ω‘ *)

子供と一緒に手作りしても楽しいですね!

レジャーシートや段ボール等で釣り堀を手作りするとグッと魚釣りの雰囲気が出ますよ♪( ´∀`)bグッ!

釣り上げた魚の数を競い合ったり、魚によって点数を決めてスコアを付けると益々盛り上がると思います!(=゚ω゚)ノ

【輪投げ遊び】

小さい子供が夢中になって楽しめる「輪投げ」も簡単に手作りする事が出来ますよ!

ポールまでの距離を長くすると、大人でもちょっと難しくなって夢中になれますよ!(´▽`*)

また、ポールと輪を色分けして、ポールと同じ色に輪を入れる様にすると更に難しくなります。

定番の遊びですが、年齢を問わず楽しく遊べるところが良いですよね♪( ̄ー ̄)bグッ!

【粘土遊び】

粘土遊びも子供が夢中になれる遊びの一つですので、雨の日にはピッタリ!(´∀`)ノ

でも小さいお子さんだと、ちょっと目を離した隙に口に入れてしまわないか少々心配になりますよね。

そんな時は「小麦粘土」がおすすめですよ♪(・∀・)イイネ!!

お家でも簡単に作る事が出来ますので是非試してみて下さい♪

小麦は食品ですので、万が一口に入れてしまっても安心ですし、色も食紅を使えば小さいお子さんでも遊べますね。ε-(´∀`*)ホッ

※小麦アレルギーのあるお子さんは危険ですので注意して下さい。

小麦アレルギーのお子さんの場合、小麦粉の代わりに「米粉」を代用する方法もありますよ。

遊んだ後はビニール袋等で密閉し、冷蔵庫で保存しましょう!

3日~1週間ぐらいは繰り返し遊べますよ♪( ^ω^)ワクワク

小麦粘土で好きな食べ物や動物を作ったり、クッキー型で抜いても楽しいです♪

安心素材の小麦粘土ですが、加熱していない生の小麦粉ですので、小さいお子さんは目を離さない様に注意しましょう!( `―´)ノ

スポンサーリンク

雨の日の子供と過ごし方♪おすすめのお出掛け場所

雨の日が続き子供がお家遊びに飽きてしまうと、

「どこかお出掛け行きたい~!( ・Д・)」

と子供に言われる事もあると思います。

しかし子供連れの雨の日のお出掛けは結構大変!((+_+))

小さいお子さんの場合は荷物も多くなってしまいますから、手軽にお出かけ出来て親子でゆっくり楽しめる場所がベストですね♪ヽ(´―`)ノ

【雨の日ならではのお散歩】

雨の日は、お家遊びも楽しいけれど運動不足になりがちです。

小さいお子さんは昼間に運動できないと、夜なかなか寝付けないなんて事も多いですよね。(´ヘ`;)

しとしと雨なら思い切って、子供と一緒にお散歩に出かけてみませんか?

お気に入りのレインコートや長靴、雨傘を差して近くの公園等に出掛けてみましょう!

子供は傘を差したり、水たまりを歩くのが大好きです。

傘に落ちる雨音や、長靴から伝わる水の感触、小さな虫や植物の発見等、雨の日ならではの経験が出来るはずですよ。(*´ω`*)

見慣れたはずの公園の風景も、新鮮に感じられるかもしれませんね。(。・ω・。)ノ♡

お散歩から帰った後は、風邪をひかない様にタオルでしっかりと体を拭き、お風呂でゆっくりと温まりましょう♪

【児童館や図書館】

雨の日に子供が楽しめる定番のお出掛け場所と言えば、「児童館」や「図書館」です。

児童館は小さい子供が遊べるスペースやおもちゃもあり、雨の日のお出掛け先としては最適ですね!

児童館では気の合うママ友に出会えたり、子供に新しいお友達が出来る事もありますよ♪(´∀`*)ノ

図書館は園児や小学生の子供でも楽しめる場所です。

キッズスペースで絵本を読んであげたり、親子で図鑑や綺麗な写真集を眺めながらまったりと過ごす雨の日も良いですね♪(*´ω`)

【ショッピング】

雨の日は買い物ついでに、子供を連れて大型ショッピングセンターに行くのもおすすめです。

大きいショッピングセンターになると沢山のお店を見て回るのも楽しいですし、映画館やオシャレなカフェ、アミューズメントやキッズスペースがあるショッピングセンターも多いですので、一日中いても飽きませんね!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

雨の日は憂鬱な気持ちになりがちですが、お店の中なら雨を忘れて楽しめそうです。

【有料室内施設】

多少の出費を覚悟して「有料室内施設」で楽しむという手もあります。( ´ー`)

特に水族館や科学館はおすすめですよ♪

雨の日でも関係なく楽しめますし、最近の水族館や科学館は学んで遊べる体験型の施設も多いです。

水族館で雄大に泳ぐ魚たちを眺めたり、科学館のプラネタリウムで満天の星に癒されるなんていうのも素敵です。(*´艸`*)

子供の好奇心や想像力を伸ばすにはとても良いお出掛け場所ですし、家族の思い出を作る事も出来ますよね!

スポンサーリンク

まとめ

雨の日のおすすめお家遊びと、お出掛け場所のご紹介いかがでしたでしょうか?

子供と一緒の雨の日の過ごし方、今までちょっぴり憂鬱に思っていたけど、意外と楽しい事が沢山ありますよね!(∩´∀`)∩

「今日は雨だけど、どんな楽しいことする?( ^ω^)ワクワク」

なんて、お子さんと相談しながら楽しい雨の日の休日をお過ごし下さいね~♪(*´∀`*)

子育てには悩みがつきもの。(´ε`;)ウーン… 子育ての悩みの中でも、「言う事を聞いてくれない子供」に頭を悩ませている...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ