妊娠中に旦那が飲み会。頻度や帰宅時間は何時まで許せる?

妊娠中は何かと行動も食べるものも制限が多く、体調も悪いし何もしていなくてもストレスが溜まりますよね。

そんな時に旦那が飲み会に行ってしまうと、出来れば快く送り出してやりたい気持ちはあるけど、ついキツく当たってしまいます。

旦那もそれなりに気を使っているのでしょうが…(多分)

自由に遊び回る姿を見るとやっぱり腹が立ちます。

私は特に旦那に門限のような決まりごとはしていませんでしたが、よその家庭はどうしているのでしょうか?

また、専業主婦の場合は旦那の帰宅を待ったほうがいいのでしょうか?

私の場合の体験談や対策方法などご紹介していきます。

スポンサーリンク

妊娠中の旦那の飲み会。朝帰りや連絡なしなんてとんでもない!

私の旦那は、あまり飲み会の多い会社ではなかったので月に1回、年末や歓送迎会の時期になると月に2、3回程でした。

会社の飲み会は、仕事の延長のようなものと私は考えているので特にイライラする事はないのですが、問題は友達との飲み会!

しかも、自分の地元の友達の所へわざわざ飲みに帰ります。

その地元まで片道5時間。

5時間ですよ!?

妊婦を家に残して、往復10時間。何かあっても帰ってこれません。

もちろん泊まりです。それが月に2回程。

これは妊娠中のホルモンバランスの乱れでイライラするなんてレベルではありません。

「なんてポンコツな旦那と結婚してしまったのだろう…」

と後悔したこともありました。

旦那としては、安定期に入っているから問題ないという考えだったようです。

結構、私の旦那のように「安定期に入っているから大丈夫でしょ?」と思っている男性は多いようです。

安定期に入っていても、「妊娠中は何が起こるか分からない」という事を常に言い聞かせて置く事が重要なのだなと思います。

ちなみに私は我慢の限界がある日突然訪れ
「言ってもいいけど、私とお腹の子供に何かあれば一生恨む」
と無表情で言い放ったら、遠出の飲み会はやめてもらえました。

・帰宅時間はどうしているの?

一般的に飲み会があった日の帰宅時間で多いのは10時~11時ごろのようです。

スポンサーリンク

思っていたより帰宅時間は早いな…と感じました。

ちなみに、「旦那が飲み会に行っていて、帰宅時間まで待つか」というアンケートがあり、その結果「待っている」が59%でした。

寝ている人は、共働き人が多いようです。

私の友達は「旦那が多分キャバクラで飲んでいるから、可愛い女性をたくさん見たあとに、帰宅して、スッピンの私をみせたくない!」と言って、バッチリメイクでいつ帰宅するのか分からない旦那の帰りを待っている子がいます。

小さな子供と、二人目を妊娠中でもそんな生活を続けていたので心の底から凄い!!と思いましたが、絶対私には真似が出来ない…と思いました。

旦那の夜遊びは妊娠中なら何時まで許せる?

調べてみると、門限を設けている家庭は少ないようです。
門限がある家庭は「0時まで」が多かったです。

我が家も門限はありませんが、2、3時になると注意はします。

今の所、一度もありませんがもしも朝帰りなんてしたら多分物凄い怒るかドアロックをかけるかもしれません…。

・旦那に「妊娠中のリスク」を説明しておきましょう

腹は経ちますが、「飲み会に行くな」とは言えませんので、せめて
「自分の嫁は妊娠中である」という事をよ~く理解してもらいましょう。

結構、楽観的に考えている男性は多いです。
妊娠中は安定期でも、急に何が起こるか分かりません。

体調がよくても、お腹が大きくバランスを崩して転倒…なんてことも珍しくありません。

私は

「お酒を飲むなとは言わないけど、何かあったとき状況を理解出来ないほど酔わないで!」

「何かあった時にすぐに連絡がつくように、電話には必ず出られるようにして」

この2点だけは毎回約束をしてもらっていました。

言いたいことと、こんなリスクがあるよ!という事は事前に言っておきましょう。
後で「知らなかった」と言われても腹がたちますし…

イライラしても仕方の無いことですが、出来るだけ赤ちゃんの為にも心穏やかに過ごせるようにしたいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ