新生児の赤ちゃんがママの抱っこで泣く!?その原因とは!

新生児の頃、なぜか

「ママが抱っこすると赤ちゃんが泣く!」

という事はありませんか?

普通はママの抱っこで落ち着くはずなのに…

とショックを受けるママも多いと思います。

でも、赤ちゃんは決してママの抱っこが嫌な訳ではありません。

赤ちゃんがママの抱っこで泣く原因と解決策を紹介していきます。

スポンサーリンク

新生児がママの抱っこで泣くのはよくある事

ある日突然ママの抱っこ拒否は「新生児あるある」
です。

産まれて数日しかたっていない時は、割と誰に抱っこを
されても特に反応は変わらなかったのに、突然ママの抱っこで
ギャン泣きをし始める。

旦那や、おばあちゃんなど
とにかくママ以外の人が抱っこをするとピタっと泣き止んで
寝てしまった…

結構ママの立場としてはショックですよね。

私は誰が毎日睡眠時間を削って夜中にずっとあやして、
頻回授乳をしていると思っているんだー!

と若干の苛立ちと、

「私はお母さんとしてこの子に認められていないのか…」

と悩んでいたことがあります。

旦那なんか痛い思いも何にもしていないのに!

と旦那を憎らしく思いました。

でも、大丈夫!

それは一過性の場合が多いからです。

ママが嫌いとかそういった事ではないようです。

新生児にはよくあることよ!気にするな!

と、5人を出産した私の母が笑いながら言っていました。

これは新生児のあるある行為なんだとか。

新生児がママの抱っこを拒否する原因

正確には拒否をしているわけではないようです。

拒否=気に入らない事があるという訳ではなく、
単にママの抱っこが落ち着かないのでは?

という事なのだとか。

ママが抱っこをすると、赤ちゃんの顔の真横には
ママのおっぱいがあります。

産まれて間もない赤ちゃんは、まだ目がはっきり見えません。

スポンサーリンク

代わりに嗅覚は発達しているので、ママの匂いで安心したり
時には母乳の匂いでお腹がすいて覚醒したりするそうです。

つまり大人で例えると、

寝ようかな~と思ったら枕元に自分の大好物の匂いが
プンプン匂ってきた…

眠れないですよね!

私なら気になって仕方がない!

赤ちゃんもそれと同じなんだそうです。

匂いだけさせていつまでも母乳をもらえなかったら、
落ち着かないし何なら早くちょうだい!

とイラつきます。

だから、母乳の臭いのないパパや他人の抱っこで素直に
眠れるようです。

我が子もそんな時期はありましたが、うちの場合は
2週間ほどで泣かなくなりました。

最終的にはわずか生後3ヶ月半でママ以外イヤ!

と人見知りのような状態になり、散々抱っこを
してもらって世話になった母の抱っこも全力拒否!

しかも抱っこが大好きで毎日私はヘトヘトになっていました。

おかげで体に対して二の腕だけ無駄にたくましいです。

ですので、気にせず今だけ楽が出来る!

と気楽にしていてください。

その他に考えられる原因は「ママだから安心して泣く」
という理由もあるようです。

ママだ!と認識できているからこそ甘えて泣いているのだとか。

そう言われると余計に可愛く思えますね。

まとめ

もちろん、抱き方が悪いなど抱っこが安定していなくて
怖い!と単純に抱き方の問題もある可能性もあります。

または、ママの精神状態がよくない時も、赤ちゃんは
敏感に気がつきますので、怖がっている、もしくは
落ち着かないという事もあるのかもしれません。

寝不足やホルモンバランスなど体はヘトヘトに疲れているし、
普段頑張っているからこそイライラもします。

でもその感情が赤ちゃんを通して伝わっていたら、
赤ちゃんも怖くて落ち着かないです。

パパの抱っこで赤ちゃんが落ち着くのなら

「ラッキー!眠れる!」

くらいの気持ちでその隙に休んでおきましょう。

今、赤ちゃんに抱っこで泣かれているママも
本当に今だけの事。

あと数週間~数ヶ月もすれば

「ママじゃなきゃ嫌!」

の時期がきます。

嫌という程抱っこさせられるので心配しないでくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ