赤ちゃんにも◎!生クリームの代用に水切りしたヨーグルトで健康にも良い!

子どもがいる家庭では、
「お誕生日」「 こどもの日」「クリスマス」
など、イベントが増えてきす。

その都度、ケーキやいつもよりちょっと豪華な食事を準備。

特にケーキは特別な時にしか食べられないので子ども達は大喜び!

でも、親の本音は生クリームや甘いものはできれば避けたい!

まだ幼い子どもがいる場合には、特にケーキは避けたいな。
と思うママは多いのではないでしょうか?

まだ1人目ならケーキやチョコレートなど準備せずに済みますが、
兄弟がいる場合はどうしても上の子に合わせてしまうので、
ジュースやお菓子を口にするのが早くなってしまいます。

そんな時、みなさんはどんな方法で代用していますか?

さまざまなアイデアがあるかと思いますが、
簡単に作れて家族みんなも喜ぶお祝いケーキを紹介します!

スポンサーリンク

赤ちゃんにも◎!生クリームの代用に水切りしたヨーグルトで健康にも良い!

今回ご紹介するケーキは生クリームを使わず、
生後半年くらいからの赤ちゃんも食べられるケーキです。

子どもの1歳のお誕生日にこのケーキを作りました。

生クリームの代わりに一晩水切りをしたヨーグルトを使います。

一晩しっかり水切りをすると、生クリームの絞り出し袋に入れて
絞るととても綺麗に模様がでます。

水切りの仕方はコーヒーフィルターにヨーグルトを入れ、
水受けのコップなどをセットして一晩冷蔵庫に。

私はホットケーキをケーキ5枚ほど焼いたら、それを積み重ねて
ケーキの代わりにしました。

ホットケーキ以外にもシフォンケーキで作ったこともあります。

1歳くらいの子供にはシフォンケーキのフワフワした感じが
食べやすかったようで、大人気でしたよ!

仕上げに生クリームの代わりに一晩水切りしたヨーグルトを
使います。

綺麗な模様が出るので見た目も華やかです。

スポンサーリンク

飾りにチョコレート板に誕生日なら『○○ちゃん Happy BirthDay』
などをチョコペンで書いてもいいですよね。
(ちいさな子どもには食べさせたくないですが)

写真は私が実際作ったケーキです。

ちょうど友人からもらったミッキーの型があったので、
ミッキー型のホットケーキを作ってみました!

1歳の子供ではなく、お兄ちゃんが「ミッキーだー!!」
と大喜びでした。

言うまでもなく、大人の口には入らず、
子供たちだけで完食してくれました。

作っている時間はない!!という方に…

余談ですが、手作りしている時間がない!
手作りは苦手だな…
なんて言うママには市販のパンに飾り付けするだけでも
可愛くできます。

もし、近くにパン屋さんがあるのであれば、
キャラクターのパンを作ってもらえるか聞くのも1つです。

私の住んでいるところでは、市内に1か所だけですが、
アンパンマンのキャラクターを予約すれば作ってくれる
パン屋さんがあります。

特に1・2歳の子供だとアンパンマンは間違いなく喜びますよね。

私がお願いした時は、直径15センチくらいのアンパンマンと
メロンパンナちゃんのパンを作ってもらいました。

こどもの日にお願いしたのですが、甥っ子や姪っ子も来たので
とっても喜んでくれました。

まとめ

ケーキやチョコレート、アイスやジュース、子供は喜ぶけれど
親としては食べさせたくない食べ物…

全てを排除することはできませんが、上手に代用することによって
子供も親も楽しめる方法をみつけてみてください。

手作りは苦手だな…というママも、今は百円ショップに
シフォンケーキを作るセットが売っていて、混ぜて型に流すだけ!!
というくらい簡単に作れます。

また、幼児向け食品ではレンジでできるカップケーキなども
売っていますよね。
それに果物や水切りヨーグルトを飾るだけでも豪華になりますから
試してみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ