子育ての為に仕事の転職?保育士が語る理想の職場とは?

仕事をしていて「子どもを作りたい人」、「子どもが出来た人」

が、仕事の時間や子どもの世話の関係でどうしてもぶちあたってしまう壁…

それが「転職」ではないでしょうか?

子どもで転職を考える人、転職をしなければならない人への
助けになればと思い、いざという時に役立つ情報を紹介していきます!

スポンサーリンク

子育てと仕事を両立する為に転職は慎重に!

託児所付きの職場に変える

調べたことがある方はわかってるかもしれませんが
正直、託児所つきの職場は多くはありません。

病院などでは院内保育機能があるところはありますが
資格が必要なので一般には難しいかなとおもいます。

CMで見たことがある方も多いかもしれませんが
「託児所 職場」などで検索して出てくるのは
ヤ〇ルトレディがほとんどだとおもいます。

なぜ少ないかというと答えは簡単。

保育園があるからです!

企業側が託児所を作るとなると保育士は雇わなあかんわ
場所も確保しなあかんわで、企業側も手を出しにくいようです。

そして!

託児所つきの職場のメリットは考えたことはあっても、
デメリットって気にしたことはあるでしょうか?

子どもを職場で預けれて距離が近くて安心♪

ですが…

逆に言うと職場まで子どもと一緒なわけです。

満員のバスであろうが電車であろうが関係ありません。

大声で泣いていても連れて行かなければなりません。

子どものことを優先で考えるのであればあまりおススメはできません。

子育てに理解ある職場を探す

託児所つきの職場を探すよりもこちらの方が
探せる自由度は上がると思います。

時代に合わせて会社側も色んな制度を考えています。

育児に関する研修を行っている企業や、
育児・介護ブックなるものを配布して全社員が協力しやすい
雰囲気作りに力を入れている企業が増えてきています。

また、女性だけでなく男性に対しての育児協力体制を
整えている会社なんてのもありますよ!

もっとこのような会社が増えてきてほしいものですね!

それ言ったらこの記事必要ないじゃん!
ってなるのは承知の上ですが1番は「理解ある環境」ですよね。

スポンサーリンク

制度なんかなくたって、そういうことに理解ある職場のムード
があれば、たぶんそれ以上に良い職場はないと思います。

もうこれを調べるには会社の人に聞くしかない…かな(笑)

無認可保育園(認可外保育園)に預ける

「認可外保育園」と聞くと「え、なんかヤバそう…」と
思う方もいらっしゃる方がいると思いますが
そんなヤバい保育園ではありません(笑)

簡単にいうと「園庭がなかったり施設の大きさがちょっと狭かったり
受け入れる園児の数が少なかったり~」みたいな感じです。

国や自治体が
「保育園として認めるにはちょっとあんたのとこ施設として小さいよな」
って言ってるので認可されてないみたいなニュアンスで
いいんじゃないでしょうか(笑)

なのでヤバい保育園とかのイメージは持たなくて大丈夫ですよ!

じゃあ内容はどう違うのか?それを紹介しましょう。

まず、認可外は理由を問わず預かってくれるのが特徴です。
認可保育園は色んな証明書がいりますからね。

保育園によっては病児保育(病気の子どもを預かってくれる)を
してくれる園もあります。

また時間外保育や休日保育などのサービスが整っています。

そして認可されてない分、制限が少ないので園によっては
教育などに特化されている園があります。

認可保育園だと「これはしないといけないよ」というイベントがあるので
その分の労力や時間を教育にまわせるみたいな感じですね。

しかし逆に言えば、認可外はイベントや行事が少ないということです。

イベントが少ない→他の園児の親とも関わりが少ない。

こうなってしまうので色んな親とも仲良くなりたい方にとっては
すごく寂しく感じるかもしれませんね…

融通を利いてくれるサービスが多い分、
保育料金が高いところが多いです。

認可外のメリットをまとめると「働く人の味方」です!!

どうです?とーってもわかりやすいですね!

認可保育園、認可外保育園はお互いにメリットデメリットが
あるので、どちらがいいとはここでは言えません。

サービスや子ども、そして自分の仕事のために
入所してから「こんなはずでは…」とならないように
調べる際にはできるだけ視野を広くして見比べることを
おススメしますよ♪

まとめ

転職は人生の中で中々に大きい決断です。

制度、サービス…世の中には様々なニーズに応えられるよう
色んなものがあるので決して「思い込み」で早とちりしないでくださいね。

焦らず、じっくり悔いのないように選んでくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ