子育てのストレス!ヒステリーを起こさない為の私の解消法!

子育て中のママなら誰もが少なからずストレスを抱えていますよね。

子どもの年齢にかかわらず、新生児期・幼児期に続く夜中の授乳、
イヤイヤ期やなぜなぜ期、反抗期。

忙しい毎日の中で旦那の帰りが遅くて辛かったり…

子育ての中に、楽しいことも嬉しいこと、大変なことや辛いこともありますよね。

子育ては大きな変化がないから、毎日子どもと何して過ごそうか。

マンネリ化する毎日にもイライラしたり…。

イライラして子どもに当たると、
子どもがお友達にも同じように接してしまったりします。

イライラは自分にとっても、子どもにとっても良くないこと。

みなさん、どんな風にストレス解消していますか?

周りのママたちにも驚かれる私のストレス解消法をこっそり教えちゃいますね!

スポンサーリンク

子育てのストレス!親だって人間!ヒステリーを起こす前に解消しよう!!

子どもが寝静まった夜の時間を活用!!

子どもが起きている間は、とにかく自分の時間がとれないのが子育て。
それがストレスなんですよね。

じゃあ自分の時間が取れるのはいつなの?

子どもが寝ている間なんですよね。

子どもを預けて自分の時間作りなよ~。なんて旦那様は言ってくれるはずもない!
自分の時間は自分でつくるしかないんです。

月に1回、いや3か月に1回でも夜の家事や洗濯を放棄してみる!
なんてどうですか?

実際、私は月に1回 「主婦お休みナイト」を作っています。

夕飯の準備まではするけど、洗い物・洗濯・翌日の準備 放棄!!
自分の好きなことします。

そうするとね、旦那が黙って食器洗うようになりましたよ。
無言のプレッシャーと言うやつですね。

自分の時間も取れて、旦那も教育できる!?一石二鳥ですね。

スポンサーリンク
自分の時間をどんな風に使ってた?
車でひたすらドライブ!!

好きな音楽をかけて車内でカラオケしちゃう!

時間が取れても家にいると…結局、気になる。

だから家から出ちゃえ!って思ったんです。

旦那が早く帰れる日なら、子どもが起きてきても安心。

何かあれば旦那から連絡を入れてもらえばいいんですから。

高速をぶっ飛ばして隣の県まで走らせてみたり、
夜中なので車も少なくて楽しいですよ。

車内は自分の空間にもなるので、私は大声で歌ってカラオケしていました。
すごく気持ちがスッキリしますよ。

ネットのコミュニティサイトをのぞく

親しいママ友がいても、ちょっと言いにくい愚痴もあったりしますよね。

ですがネットのコミュニティの場合、どこの誰かわからないから
積極的になって困ることはなんてひとつもありません。

自分から悩みを相談したり、コメントしたりすることはなかったんですが、
同じくらいの子どもをもつママの悩みって、ほとんど同じなんですよね。

なので、悩みを共有できたり、こんな考え方もあるんだ!
と思えたり。

読んだ後にはいつも、少し気が楽になっていました。

まとめ

子育ては毎日同じことの繰り返し。

すぐ近くに達成感を感じれる目標がないので、褒めてもらうことも少なく、
マンネリ化してしまいます。

また、子育てはみんながやっていることだから!と周りに頼れなかったり、
自分の中で悩みやストレスを溜めこみがちです。

そんな中で自分のストレスを解消できる事が大切ですよね。

子育ては終わりのない仕事です。
だからこそ、自分を大切にして自分の時間を作ることで、
ほんのちょっとでもイライラを抑えることができれば、
今以上に楽しい子育てができるようになるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ