ダイエットに効く運動を家で!?私が実践して効果のあった方法とは

ダイエットをしたいと思っているけど…
ジムに通ったりランニングに出かける時間がない!!
という人は多いですよね。

仕事が終わってからだと、外も暗くなっていて
ランニングをするにも女性の場合は物騒かと考えてしまいますし。

私はジムに通おうかと考えた事もありましたが、
ジムの会費って意外に高い所ばかりで、

旦那に

「お金をかけて食べて太ったのに、今度はお金をかけて痩せるのか…大変だね」

と笑われて、確かに…と思いました。

結局、仕事と家事と育児をしながらジムに通うのは難しいと思い、
諦めて自宅で出来る運動を色々ためしてみました。

そこで私が自宅でやった効果のあった
手軽に運動出来るダイエット法を紹介します。

スポンサーリンク

家でお手軽ダイエット!効果のあった運動は?

階段を使う

私が自宅でやった運動の中で、
一番汗をかいて効果もあったのは、
「階段を踏み台にして上り下り」をしたことです。

踏み台昇降という運動ですね。

階段を上から下まで上り下りをすると、下の階に響いて迷惑になります。

万が一、転げ落ちた時は上から下まで落ちるより、
一段を上り下りしている方が軽傷で済みます。

自宅に階段のある方は、落ちないように一番下の段でやりましょう。

階段のない人は、家のどこかに段差があればそこを使って下さい。

段差もないよ!!って人は踏み台を買って下さい。

もしくは雑誌、ダンボール、座布団などを重ねても十分できますが、
滑らないように注意してくださいね。

地味ですが、一番私には効果がありました。

大体1日に15分ほどやっていましたが、やる気がとてもある日は
15分を2セットしていました。

音楽を聞きながらやると15分は思っているよりもすぐですよ!

体重が一番早く落ちましたし、主に下半身がスッキリします。

ただし!

階段の近くに玄関がある家の方は、玄関の鍵のかけ忘れには注意しましょう。

急に玄関を開けられると、結構恥ずかしい感じになります。

つまさき立ち

足痩せ用に「かかとの無いスリッパ」がありますがそれと同じ要領です。

スポンサーリンク

私はそういったスリッパを使わずに、
洗い物をする時やテレビを見ている時も立ったままでつま先立ちをしていました。

これは一日どのくらい、という決まりはなく
食器を洗うときや料理中、洗濯を干すときなど、いつでもやっていました。

効果はふくらはぎがキュット引き締まった事と、
私は冷え性なのですが足の血行がよくなりました。

つま先立ちは、最初は疲れますが割と早い段階で慣れますし、
慣れるとそこまで疲れは感じません。

お風呂

運動の部類に入るのか微妙ですが、半身浴もおすすめです。

代謝をあげる効果があるので、ダイエット以外にも
冷え性対策や便秘にも効果的です。

水分補給はしっかりしてくださいね!

私は500mlの水の入ったペットボトルを持って
ジップロックにスマホやタブレットを入れて、
音楽や動画を見ながら半身浴をしていました。

もちろん休憩を挟みながらですが、気分もスッキリして、
私はダイエット以外にもリラックスが出来ました。

そのおかげか、ストレスの解消にもなりましたし、
血行がよくなり肩こりも改善されて一石二鳥でした。

ダイエット用の入浴剤(発汗を促す効果のあるもの)も
市販にたくさんありましたが、私はそういったものは使わず、
自分の好みの入浴剤をその日の気分によって変えて楽しんでいます。

ヨガ

ヨガはそこまで体力的にきつくなく、リラックスもできます。

私はヨガを習ったりしたことはありませんが、
本や動画を見ながらでも十分できましたよ。

時間があるときにしか出来ないので毎日はしていませんでしたが、
ポッコリお腹に効果がありました。

まとめ

家から一歩も外に出なくても、家の中で出来る運動はたくさんあります。

他にも、二の腕を細くする方法で、
中身の入ったペットボトルやダンベルを持って、
二の腕にラップを巻いて上下に動かしたりしています。

お金をかければ更にに出来る運動も増えると思いますが、私は

「意地でも痩せる為にお金は使わない!」

と決めていたので色々な方法を試すことが出来て楽しかったです。

工夫しながら自分にあった運動方法を探してみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ