ジーンズは洗濯が必須!お気に入りを長持ちさせる洗い方のご紹介!

数あるファッションアイテムの中で、男女問わず人気NO.1と言っても
過言ではないジーンズ。

私も大好きで1年のほとんどをジーンズとともに生活をしています(^_^)

普段のカジュアルスタイルはもちろん、ジャケットをプラスして
きれいめに着たり、女性ならフェミニンスタイルの甘辛MIXコーデにも
もってこいのアイテム。

そして最大の魅力は、
1本も全く同じ色のものがないということではないでしょうか。

はき込んでいくうちに自分だけの1本になる…

そんな奥深い魅力を洗濯で台無しにしたくないですよね!

今回はジーンズを洗濯したほうがよいのか、
どのような方法があるのか調べてみました。

ジーンズ好きのあなたに、ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです(^^♪

スポンサーリンク

お気に入りのジーンズでも洗濯すべき!?もし洗わないと…

ジーンズ洗濯してますか?

「はいて風合いを出すのが醍醐味だから洗濯はしない!」

「形が崩れるのが嫌!」

「色落ちするのが心配で洗うのがちょっと怖い」…

そんなあなた、ちょっと待って!

いくらお気に入りでも洗わないなんて衛生的によいわけがありません。

汗や皮脂などの酸性の汚れは生地が劣化しやすくなるそうです。

付着したままだと雑菌が繁殖して…

生地を拡大したときの様子を想像するとかなり引いちゃいます(―_―)!!

はいている本人が気にしなくても匂いで周りに迷惑をかけてしまうかも。

たとえ風合いが出ても見た目に汚れがひどかったら
不潔な印象をもたれてしまいます。

清潔を保ちつつ自然な色落ちとはき込んだ風合いを出すのが究極の理想。

どのくらいの頻度で洗うかは穿いた回数や汚れ具合にもよりますが、
1カ月に1~2回という人が多いようです。

プチプラのジーンズは穿くたびに、

ヴィンテージものは汚れと匂いを常にチェックして必要な時だけ

と、ものによって洗う頻度を変えるのがよいのではないかと思います。

ジーンズを長持ちさせる洗い方のご紹介!

まずは必ずジーンズを単独で洗うこと。

ジーンズは色落ちや色移りがしやすい染料を使っています。

白い色の服を青に染めてしまった!

なんて話も聞いたことがありますので、
新品のジーンズと一緒に洗うときはもちろんのこと、
はき込んだものともなるべくなら分けて洗ったほうが無難です。

手洗いで洗う場合
バスタブが便利

水を張ったバスタブに裏返しにしたジーンズをゆっくり沈めていきます。

バスタブだと折らずにそのままの形で洗えますもんね。(型崩れ防止に◎)

スポンサーリンク

お湯は水よりも色落ちしやすいので必ず水で洗いましょう!

洗面器は小さすぎるので向きませんが、洗面台に水を張って
半分に折った状態で洗うこともできます。

時間はかけない!

洗剤は使わないのが理想なのですが、汗や皮脂、汚れが気になっての
洗濯だと思うのでジーンズ用の洗剤や中性洗剤を使いましょう。

ポイントは「押し洗い」と「手早く」です。

間違ってもゴシゴシしないようにしてくださいね。
時間をかけるのもNGです。

すすぎを2回ほどしたら洗濯ネットに入れて洗濯機で脱水です(^o^)

形を整えて干す

ピンチつきの(靴下を干すような)ハンガーで筒状にして干します。

紫外線による生地の日焼けを防ぐために直射日光は避けましょう。
陰干し、風通しのよいところで。

洗濯機で洗う場合

裏返して洗濯ネットに

洗濯ネットがない場合、裏返すことだけは必ずしたほうがよいです。

いや、しないなら洗わないでください(*^_^*)

洗濯機の中ではジーンズがあちらこちらに擦れています。

水流に身をまかせて なすがままです。

水に漬けただけで色落ちするジーンズですので、
そんな状態では…

想像つきますね。

裏返すことで余計な色落ちを最小限にとどめる努力を。

ちなみに私は黒の衣類も裏返します。
濃い黒が洗濯によってだんだん「こすけた黒」になってくるんですよね(^_^;)

そしてチャックとフロントボタンは締める!
変な型崩れと、金具が生地に当たるのを防ぐためです。

洗濯ネットに入れたらジーンズの準備は完了です。

洗剤を使う場合、洗濯機に水を張ったらまずは洗剤を溶かします。

思いっきり腕を突っ込んで(もちろん洗濯機が回っていない状態で)
ぐるぐるして溶かすか数分洗濯機をONして回しましょう。

こうして汚れや色落ちにムラができるのを防ぎます。

絶対に洗剤をジーンズにかけてしまわないように!

時短コースか、時間を選べるなら洗濯機の1番時間の短いものにカスタムして
短時間で終わらせるようにしましょう。

あとは先ほどの手洗いのときと同ように干してください(^O^)/

まとめ

いかがでしたか?

ここでこうして洗い方を調べているあなたはかなりのジーンズ愛好家のはず。

他の衣類と比べて洗濯に少々注意が必要ですが、
大好きなジーンズのためなら苦になりませんよね。

ジーンズの風合いを清潔に保つお洗濯、ぜひ参考にしてみてください。

お気に入りの1本、いつまでも大切にはきたいですからね(^_-)-♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ