ニベアで悪化!?合わない人は逆効果にもなる使い方とは…

「大人から子供まで長く愛され続けている保湿クリーム」と言えば!

「ニベア」ですね!(*‘ω‘ *)

ニベアシリーズの中でも青くて丸い缶に入った「ニベアの青缶」は、ロングセラー商品として有名です。

私が小さい頃からあるポピュラーな保湿クリームですが…

大人になるにつれてニベアの青缶の安価な価格帯と、変わらぬパッケージデザインが何だか古めかしく感じてしまい…次第に手に取る事もなくなっていました・・・。(´・ω・`)

しかし!近年このニベアの青缶が再び脚光を浴びています!

名だたる海外セレブや芸能人御用達の高級化粧品「クリーム ドゥ・ラ・メール」と成分がほとんど同じ!という事が巷で広まり、ニベアの品質の良さが再認識され始めたのです♪( ノ゚Д゚)ヨッ

テレビや雑誌でも特集が組まれ、顔や体への使用のみならず様々な活用方法がサイトや口コミ等で知られるようになりましたね。

しかもニベアの青缶は大きいサイズのものでも500円程で買えちゃうお手軽さ♪ヽ(^。^)ノ

プチプラで高品質のニベアの青缶。

美肌になりたい女性にとっては試してみない手はないですよね~!(*´艸`*)

実際、普段使っている保湿クリームをニベアの青缶に変えた人の口コミでは、

「ニキビがなくなり肌がツルツルになった!」

「毛穴が引き締まり、顔色がワントーン明るくなった♪」

と、高評価の声が数多く寄せられていますよ♪

しかしその一方では…

「ニキビが出来て悪化してしまった・・・」

「肌が赤くなり、痒みや刺激を感じた・・・」

等、肌に合わなかったと言う意見もあります。(´・ω・`)ガッカリ…

スポンサーリンク

そこで!!

ニベアの青缶は「どんな肌質が適しているのか」や、ニベアクリームの効果を最大限に生かす「効果的で正しい使い方」をまとめてみましたよ!(・∀・)

ニベアクリームを使用するなら是非チェックしてみて下さいね!

ニベアの青缶で悪化!?合わない人や使い方によっては逆効果にも…

脂質肌の人

ニベアの青缶の主成分は「油分」です。

ニベアクリームに含まれている、

「グリセリン」「スクワラン」「ホホバオイル」

等が肌を乾燥から守り、高い保湿効果を発揮してくれているんですね~!

空気が乾燥する季節や、乾燥肌の人にとってはとても有難いクリームです!( ´∀`)bグッ!

しかし…

「脂質肌の人」が使う時は要注意なのですよ。Σ(゚Д゚;エーッ!

脂質肌の人が油分の多いニベアクリームを使うと、過剰な油で毛穴を詰まらせる事となり「毛穴の黒ずみ」や「ニキビ・肌荒れの原因」となってしまう事があります。(;´д`)トホホ…

「ニベアクリームをぬったらニキビが治った!」

と言う口コミをよく見かけますが、ニベアクリームには残念ながらニキビを治す成分は含まれていません。

肌の乾燥が原因の乾燥ニキビが、ニベアクリームの高い保湿力で肌の調子が整い、ニキビの悪化を防いでニキビの出来にくい健康な肌が作られる為なのです。

また、脂質肌でニキビがある人がニベアクリームを使うと、逆にニキビを悪化させてしまう事もあるので注意が必要ですよ。

「それじゃあ、脂質肌の人はニベアクリームを使えないの?」
(。´・ω・)?

だからと言って、「ニベアクリームを使ってはいけない」と言う訳ではありません。

クリームを過剰に使い過ぎず、肌の調子を見ながら適量を使用すれば大丈夫です。

週に数回等、使用する頻度を制限すると安心ですよ♪ε-(´∀`*)ホッ

ニベアクリームを使った人気の使用方法でニベアの青缶ブームの火付け役ともなった「ガッテン塗り」も有名です。

美肌作りに敏感な人ならもうご存知ですね♪

NHKの健康番組「ためしてガッテン」で紹介された美肌の為のスキンケア方法です。

お風呂上りに化粧水や乳液をつけず、肌が湿った状態で保湿クリームをぬると言うものです。

「肌の水分量が3倍になった!」

という驚きの報告がされていますよ!

スポンサーリンク

番組内では、

「皮膚をこすりすぎない事」
「1日2回の保湿」
「時々お手入れをお休みする」

と紹介されています。

このガッテン塗りの保湿クリームに「ニベアクリーム」を使う方法が様々なサイトで試され大きな話題になっています!

しかし!

ガッテン塗りにニベアクリームを使うのは少々注意が必要なんです。Σ(゚Д゚;)ギクッ

肌質によって向いている人と向いていない人がいるのですよ。

乾燥肌や普通肌の人には効果的ですが、脂質肌の人は

毛穴が詰まって角栓が黒ずんでしまったり、ニキビが出来たり肌が荒れてしまってシワやほうれい線が目立つ様になった。

なんて声も聞かれます。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ニベアクリームを使ったガッテン塗りを試す場合は自分の肌質と相談しましょうね!

どんな化粧品でも、肌に合う合わないは必ずあります。

肌質は体調によっても変化しますから、無理に使い続けると肌トラブルが酷くなってしまう場合もありますよ。

肌の調子が良くない時は一度使用をやめて様子を見る事も大切ですね。(*´▽`*)

ニベアクリームの正しい使い方やおすすめの使い方

ニベアクリームの本来の目的は「乾燥した肌の保湿」です。

洗顔後やお風呂上りの後、肌を化粧水等でたっぷり潤してからニベアクリームをぬりましょう。

肌が保湿され翌朝までプルプルの肌をキープしてくれますよ。

ニベアの青缶はテクスチャーが少々固めなので、ちょっとぬりにくいな~と感じている人も多いと思います。

そんな時はクリームを少量手に取り「手の平の温度で温めてから」使うと伸びが良くなり塗りやすくなりますよ!

肌につける時も擦らずに、両手でパッティングする様につけて下さいね♪(´∀`)ノ

スポンサーリンク

乾燥しやすい目元や口元など、ピンポイントで使うのもおすすめです。

脂質肌の人は顔全体にぬるよりも肌へのリスクは減りますし、乾燥部分もしっかり保湿されます。

季節によってニベアクリームの使用量を変えるのも、上手にニベアクリームを使いこなすポイントです。

皮脂量が多い汗ばむ夏は量を少なめにし、乾燥する冬場は少し多めに使用するなど量を調節してみましょう~。

皮脂量を見ながら臨機応変に使う事が出来ればニベアクリーム上級者ですね!(*^ー゚)b グッジョブ!!

まとめ

ニベアクリームに合う肌質や正しい使用の仕方いかがでしたでしょうか?(*´∀`)ノ

テレビや雑誌、・ネット等ではニベアクリームの様々な使用方法が紹介されています。

どれも簡単で効果がありそうなものばかりですが、肌質は個人によってそれぞれ違いがあります。

なので同じ様な効果が得られるとは限りません。(´・ω・`)

初めて試す時は「事前に肌の一部分で様子を見て、大丈夫そうなら徐々に範囲を広げていく」というようにすれば、肌トラブルのリスクを最小限に抑える事が出来ますね。(*´ω`*)

自分の肌の調子をよく見ながら使用する事が大切ですよ。

ニベアクリームの効果を生かした使用方法で、健康で美しい美肌を目指していきましょう~♪(/・ω・)/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ