夏の果物の美味しいものを見分けるコツ!美容健康にも良い旬のフルーツ

「夏の果物と言えば?」
と聞かれたら、皆さんはどんな果物を思い浮かべるでしょうか?(。´・ω・)?

スイカ・モモ・パイナップル等々、夏に収穫される果物は種類も豊富で瑞々しく、とても美味しそうです!!(∩´∀`)∩
どれにしようか迷ってしまいますよね~♪(*´▽`*)

果物は食欲がなくなる暑い夏場でも、美味しく食べられますし、夏の果物には水分が沢山含まれていてビタミンCも豊富です。
夏バテ予防疲労回復効果もあり、夏場にはピッタリの食べ物なんですよ♪(・∀・)イイネ!!

それに旬の果物は美味しいだけでなく、栄養価もさらに高くなり健康や美容に一役かってくれるんです!(`・∀・´)エッヘン!!

ここでは、新鮮で美味しい夏の果物を見分けるコツや、栄養・美容効果をまとめてみましたよ♪(´∀`*)
美味しい夏の果物を選ぶ際の参考にしてみて下さいね~!(・ω・)ノ

スポンサーリンク

夏の果物と言えば?美味しいものの見分け方のコツをご紹介!

スーパーに行くと、美味しそうな果物が沢山並んでいますよね!
「どれにしようかな~(-ω-;)ウーン」と、
選ぶのに迷ってしまう人も、いるのではないでしょうか?

食べるなら一番美味しくて、新鮮なものを選びたいものです♪
そこで果物別に美味しいものを、見分けるコツをご紹介しますよ!
ポイントを抑えて、数ある中から一番美味しい果物をゲットしちゃいましょう~♪( ´∀`)bグッ!

スイカ


夏の風物詩でもあるスイカ。
スイカは甘くて、シャキッとした歯ごたえの物を選びたいですよね!(゚д゚)(。_。)ウン
スイカには黒い縞模様がありますが、この縞模様が太くて境目がはっきりしているものが、甘いスイカです。(*´▽`*)

食べ頃のスイカは、表面を軽く手で叩いてみて、「ボンボン」と低く響く様な音がしますよ。( ゚Å゚)ホゥ
未熟なスイカは「ポンポン」と高い音がしたり、熟し過ぎのスイカは、「ドンドン」と潰れた様な、鈍い音がしますので選ぶ時の参考にして下さいね♪(´∀`)ノ

ヘタ部分とお尻の部分でも食べ頃がわかりますよ。
ヘタの周りが少しくぼんでいて、お尻の花落ちが5円玉ぐらいの大きさがベストです。( ̄ー ̄)bグッ!
これより大きすぎは熟しすぎ、小さいものは未熟なものになります。( `・ω・´)ノ

スイカの重さも重要です!
同じくらいの大きさなら、重い方を選んで下さい。
よく育ち中身が詰まっている証拠ですよ。(・∀・)


甘くてジューシーな桃。(*´∀`*)
食べられる時期も短いので、美味しいものを選びたいですね!
桃は非常にデリケートな果物なので、指で押したり強く握ってしまうと、その部分から痛んでしまいます。
見た目で見分けるポイントがありますのでご紹介しますね!

美味しい桃の選び方は、全体的にふっくらとした丸みがある形で、濃いピンク色のものが日光を沢山浴びた甘い桃です。(*´ω`*)

桃にある縦の溝(割れ目)に対して左右対称のものを選びましょう。( ・∀・)ノ
割れ目の溝がくっきりとして深いものほど、美味しい桃だと言われていますよ♪

桃のお尻部分を中心に、白い斑点が全体的に入っているものも甘い桃である確率が高くなります。
他にも、産毛が生えていて香りの良い桃は適度に熟していて美味しい桃ですよ。(゚д゚)ウマー

メロン


夏の贈り物として、贈ったり貰ったりする機会の多いメロン。
とろける食感と濃厚な甘みで、子供から大人まで人気のある果物ですね!(b´∀`)ネッ!

美味しいメロンを選ぶポイントは、まず全体的に整った形で色にムラがないものを選びましょう。(・ω・)
メロンの特徴である網目が細かく、均一になっていて盛り上がっているものは、じっくりと時間をかけて育った証拠です。
甘みがあり美味しいメロンとされていますよ♪

重さも同じメロンなら重い方を選んで下さいね。
実がぎっしりと詰まった美味しいメロンです。

香りも重要なチェックポイントです。
近寄ったら甘く強い香りがするものは、熟れ過ぎている事が多く、甘味はありますが、舌に指す様な刺激を感じる事があります。
香りが外に漏れだす手前が状態の良いメロンですよ。ヽ(´∀`)

デラウェア(葡萄)


小粒で種なしのデラウェア。( ´ⅴ`)ノ
甘味と酸味のバランスが良く、さっぱりとした味わいなので、夏に食べたい果物の一つですね♪(´▽`*)

デラウェアを選ぶ時は、皮の表面の白い粉(ブルーム)が綺麗についているものを選びましょう。
ブルームは葡萄自身が作り出す物質で、水分の蒸発を防ぎ、新鮮に保つ役割をしています。(´・∀・`)ヘー

持ち上げた時に、実がポロポロと落ちてしまうのは鮮度が低い証拠。( ゚д゚)ウム
茎が青々としていて果粒にハリがあり、濃い紫色のものが、新鮮で甘くて美味しいデラウェアです♪(゚∀゚)ウマウマ

パイナップル


甘酸っぱくてジューシーなパイナップル。(´∀`*)ノ
パイナップルはデザートとしてだけでなく、タンパク質分解酵素が含まれているので、お肉を柔らかくしてくれる効果があり料理等にも幅広く利用されています。

美味しいパイナップルを選ぶコツは、全体的に丸みがあり下膨れな形のものを選んで下さい。
果汁がたっぷり詰まった甘いものが多いですよ!( ゚Д゚)ゞ

胴の色は黄みを帯びているものがベストです。
胴の色が青すぎるものは、未熟なものが多く酸っぱい可能性が高いので注意して下さいね!( ノ゚Д゚)

重さはずっしりと重いもので、葉は青々とした新鮮な緑色のものを選びましょう。
顔を近づけたら、良い香りがするものを選んで下さい♪

スポンサーリンク

パイナップルは追熟しません。
酸味は和らぎますが、置いておけば糖度が上がる、と言う事はありませんので、食べ頃の美味しいパイナップルを選びましょう♪(>Д<)ゝ“ラジャー!!

夏の旬のフルーツの栄養や美容効果とは?


夏はレジャーやお祭りと、ワクワクする楽しい季節ですが、お肌の方は暑さや強い紫外線で肌トラブルが多くなる時期です。
毎日の日焼け止めや、スキンケアは欠かす事が出来ませんね~。

しかし、夏の旬のフルーツの効果で体の内側からキレイになる事が出来るんですよ♪(*´艸`*)
それでは次に、夏のフルーツの栄養や美容効果についてご紹介しますね♪(・ω・)ノ

スイカ
スイカの果肉は95%が水分です。
有効な栄養素がないのでは?と、思われがちですが、ビタミンA(カロチン)等のビタミンB1・B2・C類や、カリウムミネラル類等、様々な成分が含まれているんですよ!(`・ω・´)
疲労回復や夏バテ防止に、効果的な成分が含まれている為、夏には是非食べたいフルーツです。(・∀・)

美容面では、「シトルリン」という成分が血流を改善し、ホルモンバランスを整えてくれます。
老廃物を排出しやすくしてくれる為、ダイエットにも効果的なんですよ!ォオー!!(゚д゚屮)屮

また、リコピンはトマトの1.4倍も含まれていて、強い抗酸化作用があり、アンチエイジングも期待できます!
その他にも、ビタミンCによる美白効果や、βカロテンによる新陳代謝の活性化で、シミやシワの防止や肌の保湿効果等、美肌作りには欠かせない成分が、沢山詰まっています♪

桃 

カリウムや食物繊維を豊富に含んでいる桃。
カリウムは体の水分量を調節し、むくみを改善してくれます。
あまり知られていませんが、桃はバナナよりも多くの食物繊維が含まれているんですよ。ヮ(゚д゚)ォ!

食物繊維は便通を改善し、腸内環境を整えてくれます。
老廃物の排出も促してくれる為、美肌にも繋がりますよ。
若返りのビタミンと言われているビタミンEも含まれている為、シミやそばかす予防等美肌にも効果的!
桃のアンチエイジング効果で、女子力アップです♪(/・ω・)/

メロン

メロンには豊富なカリウムが含まれています。
スイカにも沢山のカリウムが含まれていますが、メロンはそれ以上なのです!Σ(`Д´ )マジ!?
ナトリウムを体外に排出し、体の中の水分量を整え、むくみ防止や血圧を下げてくれる効果がありますよ!

ビタミンCはニンジンの6倍以上も含まれるため、シミ・シワ予防や美白も期待できます!(´∀`*)

メロンに含まれている「オキシカイン」と言う成分は、強い抗酸化作用を持ち、老化の原因になる活性酸素を抑制する働きをしてくれますよ!
このオキシカインは、体の中で長く作用すると言う特徴があります。(*^ー゚)b

疲労の原因の一つである乳酸を減少させる働きもあり、夏の健康と美容に最適な果物と言えますね!(´▽`)

ブドウ

ブドウに多く含まれるブドウ糖は、体内に素早く吸収される為、疲労回復や老化防止に効果的です。(・∀・) 
アントシアニンは、眼精疲労や視力回復に効果的なのは、広く知られていますね!
ポリフェノールも豊富に含まれ、若々しく美しい肌を保つ働きをしてくれますよ♪(*´ω`*)

また、ブドウの皮部分には若返りに効果的な「レスベラトロール」と言う成分が含まれて、肌の保湿成分を分解する酵素の働きを抑制する為、肌のハリと潤いがキープされ、美肌へと導いてくれます。

ブドウは皮に栄養がある為、皮ごと食べるのがおすすめですが、巨峰などの様に皮の固いものは、お腹を壊す事があるので、食べ過ぎには注意です。∠( ゚д゚)/

パイナップル

パイナップルに含まれる、「ブロメライン」と言う酵素は、たんぱく質を分解する働きがあり、胃腸の負担を軽減し消化吸収を助けてくれます。ヽ( ^∀^)ノ

また、クエン酸リンゴ酸、ビタミンB1等の働きで、疲労回復の効果がありますし、豊富な食物繊維で腸内環境を整えてくれますよ。(・ω・)ノ

美容面では、ビタミンCが豊富に含まれている為、美肌効果も期待出来ます♪(*´∀`*)
メラニンの生成を抑え、美白効果がある事から夏の日焼け対策には、補っておきたい成分ですね!
その他にも、肌の免疫力を高めたりニキビ予防にも効果があります♪

まとめ

夏の美味しい果物の見分け方と、栄養や美容効果、いかがでしたか?(・ω・)ノ

美味しい果物の見分け方のコツを知る事で、果物のベストな状態の美味しさと栄養を一緒に頂く事が出来ますね♪(*´艸`*)
また、果物の栄養や美容効果も、しっかりチェックして、厳しい夏に負けない健康な体と、美しい美肌を手に入れましょう~♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ