父の日プレゼントの失敗例&失敗しないド定番プレゼント紹介♪

6月の第3日曜日は「父の日」!

毎日家族の為に頑張ってくれているお父さんに感謝の気持ちを伝える日です。(*´ω`*)

「…でも何を贈ったら喜んでくれるのかな?」

と悩んでいる人も大丈夫!!

父の日に失敗してしまった例をチェックする事で、同じ様な失敗をしない様に注意しましょう!

合わせて失敗しにくいプレゼントランキングもご紹介しますよ~♪

1年間の感謝の気持ちを込めて、お父さんにとっておきのプレゼントを選んであげましょう~!

スポンサーリンク

父の日プレゼント失敗!

「既に持っているものをプレゼントしてしまった!」

これは結構ありがちなパターンかも知れませんね。

事前に同じものをプレゼントしてしまわない様にある程度のリサーチが必要ですね。

「サイズが合わなかった!」

洋服や靴等はサイズが合わないとプレゼントされても困ってしまいますよね~。

あらかじめお父さんの正確な服や靴などのサイズをお母さんや周りの家族に聞いて、確認してから購入しましょう。

また、最近は「スマホケース」のプレゼントも人気ですが、こちらも機種によってサイズがあります。

お父さんが使っている機種を確認しておくか、マルチタイプのスマホケースを選ぶと良いですね。

「スーツを着ないお父さんに、ネクタイをプレゼントしちゃった!」

必要のないものや滅多に使わない実用性のないプレゼントは、タンスの肥やしになってしまう場合があります。

どうせならお父さんに、いつも使ってもらえるようなものを贈りたいですよね。

お父さんの生活スタイルや、最近の趣味等もチェックしてプレゼントを選びましょう。

「育毛剤や消臭剤を贈ったけど…」

この手のプレゼントは賛否分かれるところですね~。

「いつまでも若々しくかっこいいお父さんでいて欲しい!」という思いから選ばれる場合が多いですが、普段は気にしない素振りのお父さんでも意外と気にしている場合もありますので注意が必要です。(;゚д゚)ェ…

おしゃれなパッケージデザインのものや、ちょっと高級志向のものでしたら渡しやすいかもしれませんね♪

父のプレゼント失敗しにくいド定番の父の日プレゼント10選

それでは父の日のプレゼントで失敗しづらいプレゼントをご紹介しますね。

1位「お酒」

お酒が好きなお父さんなら必ず喜んでくれますね♪

日本酒・焼酎・ウイスキー・ワイン・ビール等、お父さんの好みも分かりやすいですし外れが少ないのでおすすめです!

一緒に「名入りのグラス」や「ぐい呑み」等を贈っても喜んでくれますよ♪

父の日の鉄板プレゼントと言えますね!

2位「財布」

財布はいつも身に付けるものですので、実用性もあり貰って嬉しいプレゼントの一つです!

本革で黒や茶系のシンプルな財布が喜ばれるようですよ♪

二つ折りや長財布等と言った種類があるので、お父さんの好みのタイプを選んであげると良いですね。

ただ、本革のものは少々値が張りますので、コインケースやパスケース等でしたら十分相場価格の範囲内だと思いますよ♪(´∀`*)

3位「お茶」

お抹茶や高級な玉露、毎日飲んでもらえるような煎茶や麦茶、健康茶などの詰め合わせギフトも人気ですよ!

日頃忙しいお父さんに、ほっこりしてもらいましょう。

お茶に合わせて「湯呑」や「グラス」を贈るのも素敵ですよ!

4位「ファッション小物」

お父さんがいつも着ている服の色に合わせた、ベーシックで上品な色と柄のものを選べば失敗はありませんよ!

この季節なら「扇子」等もおすすめです。

5位「商品券・図書券」

本が大好きなお父さんには図書券を贈ると喜ばれますよ♪

お父さんが今一番欲しい本を「自分で選んで購入してもらえる」というところが利点ですね!

商品券もお父さんの必要としているものや、好きなものを買ってもらえるので外れがありません。

現金より渡しやすいですし、貰う方もプレゼントとして抵抗なく貰えると思います。

ただ、ちょっと華やかさに欠けるので一緒に花束を渡してみてはいかがでしょうか?

ちなみに父の日には「黄色いバラ」「ひまわり」「百合」などが人気ですよ♪(*´ω`*)

日本風が好きなお父さんなら「盆栽」や「苔玉」も良いかもしれませんね!

6位「家電製品」

コーヒーが好きなお父さんなら「コーヒーメーカー」はいかがでしょうか?

家での寛ぎの一時に、大好きなコーヒーを飲みながらゆっくりしてもらえますよ♪

写真が趣味なら「デジタルフォトフレーム」がおすすめ!

私も写真が好きな父に、デジタルフォトフレームをプレゼントした事がありますがとても好評でしたよ♪

家族の思い出の写真データを一緒に添えればオリジナル感が出てグットです♪

「髭剃り」や「電動歯ブラシ」も毎日使うものですので実用的で良いすね!

7位「ソックス・ハンカチ」

何足・何枚あっても困らないのがソックスやハンカチです。

夏の暑い時期は使用する頻度も増えるので重宝しますね♪

普段自分では買わない様なちょっと高級なブランド物や、品質の良い素材のものを選ぶのが喜ばれるポイントですよ!

8位「安眠グッズ」

毎日お疲れのお父さんには安眠グッズでリフレッシュしてもらいましょう~!

質の良い低反発枕やネックピローは、良質な睡眠を誘いお父さんの疲労回復に役立ってくれますよ。

9位「健康グッズ」

お父さんにはいつまでも元気でいて欲しい!

そんな気持ちが伝わるプレゼントが健康グッズ。

マッサージクッションはお気に入りの椅子に置くだけで、手軽に心地よいマッサージが得られ、自宅でのんびり癒されますよ!

他にもダイエット中のお父さんには体重計や万歩計、健康管理の為に血圧計もおすすめです!

10位「食事・旅行」

お父さんが父の日に欲しいプレゼントとして、常にランクインしているのが「一緒に食事をする事」です。

やっぱりお父さんとしては、家族皆で食事をしてコミュニケーションを深めたいと言う思いがあるようですね!

父の日は家族皆で、美味しいものを食べに行ったり、お父さんの好きな料理を作り、家でホームパーティーを開くのもおすすめですよ♪

思い切って家族揃って旅行に行くのも父の日の良い思い出になりますね!

まとめ

父の日の失敗談やプレゼントランキングいかがでしたか?

お父さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら、あれこれ選ぶのも楽しいですよね♪

ちょっと照れくさいかもしれませんが、プレゼントを渡す際は一言メッセージカードを添えて、日頃なかなか言えないありがとうの気持ちを伝えてみて下さい!

きっとお父さんも喜んでくれるはずですよ♪

母の日に比べると地味になりがちな父の日ですが、今年の父の日はお父さんを主役にして盛大にお祝いしてあげてはいかがでしょうか~♪

ちなみに「父の日」ですが、起源は実はアメリカ!

かつて男手一つで6人の兄妹を育てていた父親に娘が、母に感謝の気持ちを伝える「母の日」があるのに「父の日」がないのに疑問を持ち、1909年に牧師協会に呼びかけたのが起源だと言われています。その父親の誕生日月である6月の第3日曜日に礼拝してもらった為と言われています。

「父の日」は1972年にアメリカで正式な祝日の日として制定され、日本では1980年代に一般的に普及。

日本に父の日が定着したのは、意外と最近の事なのですね~。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ