エアコンから水がっ!他人事じゃない水漏れの原因と対処法のまとめ

突然やってくるエアコンの水漏れ(―_―)!!

「業者さんを呼びたいけど、いくらかかるのか心配。」

「自分で直せるものなのかな?」

実は水漏れは、意外と単純なことが原因だったりすることもあるんです!

原因と対処法を知ることから始めてみましょう(^_-)-☆

スポンサーリンク

エアコンから水っ!!エアコンの水漏れの原因とは?

まずはエアコンのしくみですが、こんな感じです。

カバーをはずすと最初にフィルターがあり、その裏に金属の「アルミフィン」といわれる熱交換器があります。

吸い込んだ空気はそこで冷やされたり熱されたりするわけです。

そのときに水滴が発生するのですが、その水滴は「ドレンパン」という受皿に落ちるようになっています。

そしてそのドレンパンに集まった水は「ドレンホース」から室外に出されることになります。

さて、エアコンの水漏れの原因ですがこの最後の「ドレンホース」にあることがほとんどです(゜.゜)

そう、エアコン内で発生した水を外に出すための排水ホースですね。

確かめ方として、エアコンをつけてホースから水が流れてこなければ、ほぼこのドレンホースのつまりが原因と思われます。

ドレンホースは細い為にゴミやホコリ、小さな虫の死骸などが詰まり易く、水が逆流して室内のエアコンから水が漏れてくるのです。

他にもドレンホースの劣化による亀裂や破損、折れ曲がりも考えられますので点検してみてください(^_-)

エアコンの水漏れ!ドレンホース以外の原因

ドレンホース以外では、「アルミフィン」や「ドレンパン」が原因のことも。

ドレンパンにごみやホコリが溜まっていると、うまく水が流れず溢れだすことになります。

アルミフィンの結露が考えられる場合は、温度を少し上げるだけで改善される場合もあります。

本体の冷えすぎに注意しましょう。

スポンサーリンク

エアコンの水漏れの対処方法は?

水漏れがドレンホースの詰まりによるものだとしたら、自分で直すことができる場合が多いです。

つまりを取ればよいのですから(^_^)

掃除機で吸う

このとき注意したいのがあまり長い時間吸わないこと。

つまりが取れて水が掃除機に入ってきたら故障してしまいます。

2~3秒程度で様子を見るようにしましょう。

サクションポンプで掃除

ポンプの先をホースに差し込み、レバーを引いてホースの詰まりを吸い出します。

絶対にレバーを押さないようにしてくださいね。

内部に逆流してしまいます。

※10mほどの長いホースを使用している場合は、掃除機やサクションポンプではつまりが取れないことがあります。

そのほかチェックしてみてほしいことはこちら(^_^)

ドレンホースが地面についている

地面に直についていると、簡単に虫が入ってきて詰まりの原因になります(^^;

虫がはいってくるのを防ぐ「防虫キャップ」を取り付けるのもよいでしょう。

エアコン自体が傾いていて、うまくドレン穴に水が流れていない場合もあります。

少し離れた場所からエアコンを見て角度を調整してみてください。

エアフィルターの汚れ

フィルターが目詰まりすると空気の循環が悪くなり、排気口が結露しやすくなるのです。

フィルターのお手入れは、自分で簡単にできるので定期的にお掃除するのが大事です。

賃貸にお住まいの方は、エアコンの修理代は誰が払うのかというところが問題になってくるかと思います。

基本的に部屋の設備が壊れた場合、入居者に原因がなければ大家さんが負担することになっています。

これは契約書に書かれているかと思いますので今一度確認してみてくださいね(^o^)

スポンサーリンク

まとめ

水漏れは自分で直せることもあるのがおわかり頂けたでしょうか?

プロにお願いすると出張料だけで3,000円前後かかります。

直る直らない別としてです!(゜.゜)

ドレンホースの詰まりぐらいなら5000~10000円くらい。

もっと複雑な理由で、部品交換などが必要になってくるような修理なら2万~5万円にもなることが!

業者さんを呼ぶ前に、無理のない範囲で点検とお掃除をしてみてくださいね(^_^)v

古いエアコンを使っているけれど、買い換えたほうがよいか迷っている そこのあなたm9っ`Д´) ビシッ!! (゚Д゚≡゚...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ