2018年のGWはいつからいつまで?平均気温と降雨量は?

ゴールデンウィークのことを考えてそわそわしているそこのあなた!

今年はどんなことを計画中ですか?♪♪♪

大型連休を取って、思いきって海外に?家族や友達と車で遠出するのも、話がはずんで楽しそう♪

ゴールデンウィーク中は、各地でイベントが行われていることが多いので、そこに行ってみるのもいいかも。

また、家でゆっくり本やDVDをみる時間をとれるのも長い休みならでは。

スポンサーリンク

今回は

●ゴールデンウィークの日程

●各地の気温、降雨量

を調査しましたので、今年の計画の参考にしてみてくださいね(^_-)-☆

2018年のゴールデンウィーク、何日から何日まで?なん連休ある?

その年によって微妙に変わってくるゴールデンウィークの連休。

今年は何連休かな?なんて毎年ワクワクしながらカレンダーをチェックしたりして。

さっそく今年のカレンダーを見てみましょう!!

ゴールデンウィークの始まりは4月29日「昭和の日」。

しかし日曜日なので30日の月曜日が振替休日となります。

そして土曜日が休みの人は28日の土曜日からがスタートになりますね♪

5月1日の火曜日、2日の水曜日は平日になります。

二日間の平日をはさんだあと3日「憲法記念日」4日「みどりの日」5日「こどもの日」と祝日が3日続きます。

そして6日は日曜日と来るので、ここは4連休になるかたが多いと思います。

1日、2日もお休みだったら最長では9連休!!

ゴールデンウィーク明けの仕事始めは7日の月曜日というところが多そうです。

もちろんお休みのかたもいれば日曜祝日に関係なくお仕事されているかたもいらっしゃいますね。

みなさんそれぞれのスタイルで頑張っています\(^o^)/

市役所などの公的機関、銀行、郵便局はカレンダーどおりのお休みになることが多く、基本的にGW中の平日はお仕事されています。

よって、

4月29日(土)、30日(日)、1日(月)

5月3日(木)~6日(日)

このような連休になるでしょう。

GWは色々お金を使うことも予想されます。

最寄りの銀行ATMの運行日と時間帯はチェックしておいて、あとから「お金がおろせない!」という事態にならないようにしましょうね。

スポンサーリンク

平均気温と平均降雨量はどのくらい?

旅行や、ちょっとしたお出かけを予定しているかたは天気や気温が気なるところですよね(^o^)

例えば北海道から沖縄に旅行しようと思っている人、反対に沖縄から北のほうへ行こうと思っている人。

引っ越してきたばかりで、この時期の気温がわからない人。

これを見て服装の参考にしていただければと思います。

4月~5月の平均気温&降雨量

沖縄
平均気温21℃~24℃
降雨量150mm~230mm

沖縄の梅雨入りはゴールデンウィーク明けなので、それまでは気候的にとてもよいシーズンです。

日中は半袖、半ズボンでもOK。

紫外線対策や、朝晩の冷え込みのために薄手の長袖は用意したほうがよさそうです。

九州(福岡)
平均気温15℃~19℃
降雨量110mm~140mm

日中は半袖でよい日もありますが、まだ長袖のほうがよさそうです。

1枚カーディガンなど羽織るものがあるといいですね。

大阪
平均気温15℃~19℃
降雨量100mm~140mm

半袖、長袖両方を用意しておくと安心です。

羽織ものもあるといいと思います。

東京
平均気温13℃~18℃
降雨量120mm~130mm

長袖、もしくは半袖にカーディガンや薄手ジャケットなどの羽織ものといった服装がベストです。

東北(盛岡)
平均気温8℃~14℃
降雨量80mm~100mm

ぐっと気温が下がりますね。

長袖を基本に、日中でも羽織ものはあるとよいでしょう。

朝晩はジャケットやコートが必要になると思います。

北海道(札幌)
平均気温7℃~12℃
降雨量50mm

まだ桜も咲かないほど肌寒い北海道。

ジャケット、コートは必須です。

ただ、北海道はとっても広い!

たとえば道南はゴールデンウィークに桜が咲き始めますが、道東は5月下旬。

行く場所によってかなり気温に差があります。

あくまでも平均気温なので、天気のよい日中の体感気温はプラス5℃くらいあることも考えられます。

各地の詳しい予想気温(最高、最低)を直前にチェックしましょうね。

スポンサーリンク

まとめ

さあ、これで頭のなかはゴールデンウィークの計画でいっぱいになったのではないでしょうか?

何をしようか考えるだけでワクワクしますね♪

そのおかげで仕事も頑張れちゃいます(笑)

素敵なゴールデンウィークをお過ごしください\(^o^)/

なんて人が最近結構増えてきたみたいですね。 反面、街中を歩いてみると、顔を真っ赤にして手をつないで歩いているカ...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ