結婚式の招待状の返信をアレンジ!大切な友人へメッセージを添えて

親しい友人から、結婚式の招待状をもらうのはとても嬉しいものですよね~♪(*^-^*)

早速返信はがきの出席に〇をして・・・。

「でも~それだけで返信するのってちょっと味気ないな~」

なんて思った事ありませんか?

実は今、結婚式の返信はがきをイラスト等でアレンジして返信するのが流行っています!

少し前なら考えられなかった事ですけど、実際ネットで検索すると個性的でとても可愛くオシャレな返信はがきがいっぱいです♪

いろいろな招待状返信アートの画像一覧はココをクリック(Google検索結果)

結婚する友人も、こんな手の込んだ素敵な返信はがきを見たらきっと笑顔になってくれますね♪

でもそれにはまず

「招待状を返信する際の基本のマナーを知っておく」ことが大切です!

基本を知った上で、返信はがきを楽しく可愛くアレンジして、新郎新婦に素敵な返信はがきをプレゼントしちゃいましょう~♪(*´ω`*)

スポンサーリンク

大切な友人から結婚式の招待状が来たら?先ずは基本的な返信の書き方とマナー

それでは基本的な返信はがきの書き方と、マナーについてご説明しますね!

返信はがきに記入する時は「黒色」で筆(筆ペンでも可)か万年筆を使用するのが正式なものです。

ですが使い慣れていないと上手に書けなかったり、手元にない場合もありますよね。

今は黒のボールペンやサインペンでも良いとされています。

ですが!!

不祝儀を表す「薄墨」や「グレー」は避けましょう。φ(゚Д゚ )フムフム…

「御出席」「御欠席」のどちらかに〇をする様になっています。

出席の場合は「御」の部分を二重線で消して〇で囲み「御欠席」を二重線で消して下さい。

欠席の場合も同様に「御」を消し欠席を〇で囲み「御出席」を二重線で消します。

「御住所」「御電話番号」も同じ様に「御」の字を二重線で消し、「御芳名」は「御芳」まで消して下さいね。

二重線で消すかわりに赤か朱色で「寿」の字を使って訂正する方法もありますよ♪

おめでたい訂正方法なので覚えておくと良いですね♪

裏面の余白スペースには「お祝いのメッセージ」を書くと喜ばれますが、都合で欠席する場合は「お詫びの言葉」を添えて返信します。

法事や身内の不幸が理由であった場合、お祝い事に水を差す事になってしまいますから、ぼやかした表現にします。

「どうしても都合が付かず・・・」
「事情があり出席する事が出来ず・・・」

等ですね。

メッセージは、

●忌み言葉(別れる・切れる・返す・去る・・等)

●重ね言葉(度々・重ねて・再び・色々‥等)

は使わない様に注意しましょう。

別れや再婚を連想させてしまうので結婚式には相応しくありません。

他にもメッセージを書く時は「、」「。」等の句読点を打たない様にしましょう。

これも「お祝い事に終止符が打たれないように」と言う配慮からです。

「、」を使いたい時は、スペースなどを上手く利用して読みやすくしてみて下さいね♪

招待状に記入して返信をする時、出席の場合は受け取ってから2~3日の内の出来るだけ早くに送りましょう。

遅くても1週間以内には送りたいものですね。(´―`*)ウンウン

スポンサーリンク
欠席の場合は…

しかし欠席の場合はすぐに返信すると

「最初から欠席する事を決めていた」

という印象を与えてしまう為、失礼にあたると言われています。

あまりに遅すぎてはいけませんが、一週間ほど間を空けてから返信するのがベストです。

これで大体の返信はがきの基本的なマナーはOK!

それでは新郎新婦にもっと喜んでもらえる様に、招待状をちょっとアレンジしてみましょうか~♪( *´艸`)

さらに喜んでもらえる招待状に添えるメッセージ案

数年前から流行り出した招待状のアレンジやデコレーション。

「招待状返信アート」と言われ、SNS等で話題になっています!

いろいろな招待状返信アートの画像一覧はココをクリック(Google検索結果)

本来、結婚式出席の場合は返信はがきの「御欠席」を二重線で消しますが、この二重線で消すかわりにイラストや等で可愛くデコレーションするのが「招待状返信アート」です。

文章だけでは表現しきれない「結婚おめでとう」の気持ちを絵で表現する事が出来るんですよ。(・∀・)イイネ!!

例えば、返信はがきの「出席」部分を吹き出しにして、友人の好きなキャラクターのイラストを添えたり、お花の絵で飾ってみたりするととても華やかで可愛い返信はがきになりますね♪

ディズニーキャラクターや、ジブリのイラストは結構人気で絵になりやすく描きやすいのでお勧めですよ!( ´∀`)bグッ!

キレイ系のイラストから、ちょっと笑いを誘うコミカルなものまで、結婚する友人と自分との関係性を思い浮かべながら描くとまた楽しいものです。

「でも絵は苦手だし、上手く書けないな・・・。」

という人でも大丈夫ですよ♪

イラストの他にも百円ショップで手に入るようなカラフルなマスキングテープや、シール・スタンプ等でも素敵なデコレーションが出来ます。

絵柄やイラストの種類も多く、簡単に出来ますし失敗も少ないので絵に自信がない人でもハイセンスな返信はがきを作れます♪

動物が好きな友人には、可愛い動物系のシールやお花のシールでさり気なく「御」の字を隠せば、癒し系の微笑ましいはがきの出来上がり!

また、和風柄のスタンプでおめでたい気分を演出しても素敵です
(*´∀`*)

しかし、ここでちょっと注意点があります!

個性的で可愛い返信はがきは一般的なマナーとは少々外れる為、必ずしも皆から喜ばれるとは限りません。

会社の上司や目上の人、返信はがきの送り先が実家の場合等は、アレンジされた返信はがきを失礼だと感じる人も中にはいるかもしれません。

返信はがきをアレンジする時は、結婚する友人との関係をよく考え、本人が確実に受け取ってくれるかどうか確認して挑戦してみて下さい♪(´∀`)

「結婚式を心から楽しみにしているよ♪」

という気持ちを、あなたオリジナルの返信はがきに込めて二人の新しい門出をお祝いしてあげて下さいね♪ヽ(´ー`)ノバンザーイ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ